ブログ

2018年12月の記事一覧

にっこり 6年生 コスモス発表会2

 発表には、これまでの学習の中でお世話になった地域の皆様や近隣のいろいろな施設の方々などにも来ていただきました。4つの発表ブースに分かれて発表を聞いていたいただきました。

にっこり ブラインドサッカー体験を通して4

 貴重な体験を通して、大切なことを学ぶことができました。「大変なんだなー」という感想だけでなく、自分たちができること、心がけることにまで思いをもつことできる人もいました。うれしかったです。人にはそれぞれ、いろいろな状況がある。そして、それぞれの達成感や幸福感がある。その多様性を知り、お互いに分かり合えることが大切なのですね。

にっこり ブラインドサッカー体験を通して3

 ボールも工夫されており、中に音を出す素材が入れられています。蹴ると大きな音が出ますが、静かだから聞こえるのかもしれません。「音」や「声」は、とても重要な情報であり、サポートの要となるものです。