ブログ

2022年6月の記事一覧

6年生 八ヶ岳移動教室 帰校式

全ての行程を終え、無事学校に帰ってきました。中央高速道路八王子付近は強い雨でしたが、学校到着後、晴れ間も出てきました。 

この3日間は、子供たちが自分で考え、行動することの大切さを学んだ貴重な3日間でした。大きな怪我も病気もなく、帰ってくることができたことが嬉しいお土産です。随所に6年生らしい、友達を思いやる姿が見られ、とても素晴らしい移動教室になりました。来週から自主、自律、友情という3つのキーワードを思いながら、日々の生活に生かしてほしいです。お疲れ様でした。

 

6年生 八ヶ岳移動教室 八ヶ岳農業実践大学校

原村の八ヶ岳農業実践大学校に来ました。酪農、養鶏、ジャムのワークショップに分かれての体験学習です。

酪農では、子牛との触れ合い、牛の観察、搾乳の模擬体験を講師の先生にご指導いただきながら、行いました。どのショップもいろいろな疑問を先生に質問し、興味をもって体験学習ができました。

 

 

6年生 八ヶ岳移動教室 キャンドルファイヤー

キャンドルファイヤーでは、女神たちを取りまとめる美しい大女神(梅本先生)の登場に会場が大盛り上がり!

子供たち全員のグループに分かれたクイズやゲームなどのスタンツ(出し物)で最高潮!

そして最後は「絆」のキャンドルで感動…。

子供たちの友情が深まったすてきな夜でした。

 

 

 

6年生 八ヶ岳移動教室 森遊び

2日目午後は森遊びの時間でした。自然の家の広大な敷地内で、カヤ飛ばしをやりました。カヤと輪ゴムを使って、矢のようにしならせて飛ばす遊びを教えていただき、夢中になってカヤ飛ばしをしました。

また、森の中に、ロープや丸太でブランコやターザンロープなどを作っていただき、思いっきり遊びました。

なかなかできない体験ができて、子供たちの笑顔が溢れる午後でした。

 

6年生 八ヶ岳移動教室 森林教室

森林管理署の方々から間伐の必要性などの講義を受けた後、班ごとにご指導をいただきながら、カラマツの伐採を行いました。班で力を合わせながら、伐採し、木がギシーッと倒れる瞬間は圧巻でした。

6年生 八ヶ岳移動教室2日目 朝のつどい

おはようございます。今朝も晴天です。朝晩は肌寒いですが、今日は23℃まで気温が上がるようです。清々しい空気をいっぱい吸って、朝のつどいを行いました。2日目になり、子供たちの自主的な行動が増えてきました。

6年生 八ヶ岳移動教室 夕食

入所式が終わり、1日目の夕食の時間になりました。食事係が早めに来て、配膳の準備をしてくれました。学校と同じように黙食でしたが、子供たちは美味しそうに食べていました。

 

6年生 八ヶ岳移動教室1日目

いよいよ八ヶ岳移動教室が始まります。6年生の子供たちは移動教室に向けて、準備をしてきました。全員で協力して楽しい思い出になるようにしていきます。なんと、お見送りに前校長の小島校長先生も来てくださいました。お見送りの保護者の方々、先生方、ありがとうございました。行ってきます!