ブログ

2022年3月の記事一覧

給食・食事 卒業を祝うメニューです!

 今日の給食は、「卒業を祝うメニュー」でした。お赤飯あり、

紅白のはんぺんが入ったお汁、子供たちに人気が高い唐揚げ、

そして、デザートのシュークリーム。おいしくいただきました。

にっこり 6年生の皆さんへ!

 昨日、オンラインを使って6年生を送る会を行いました。

2年生と3年生は、一人一人がメッセージを書き、大きな

模造紙に開花した花のように貼り、6年生に送りました。

今、6年生の教室に近い壁や階段の踊り場に掲示してあり

ます。

 

にっこり 梅の花がきれいです!

 今日は、3月9日(水)です。空気がひんやりと感じる時と

暖かく感じる時が混ざり合っているような一日でした。でも、

若さ溢れる子供たちにとっては、ひんやりとは感じないのかな、

と思ったりもします。

 校庭の西側の斜面にはたくさんの梅の木があります。いま、

その梅が花盛りを迎えようとしています。まだ満開ではありま

せんが、日ごとに開花が進んでいます。きれいです!

にっこり 虫たちも動き出すかな・・・

今日は3月7日(月)です。さぁ、今週も張り切っていきましょう!

3月5日は、「啓蟄(けいちつ)」でした。土の中で冬籠りをして

いた虫たちが動き出すくらい、暖かくなってくる季節のことを表す言葉です。

わかくさ学級の教室前にも、何だかたくさんの個性あふれる虫達が登場

しましたよ。図工の時間に作った作品です。お惣菜などが入った容器の

透明な蓋の部分などを使って作りました。なかなかの力作です。

夜な夜な、この虫たちも動き出していたりして・・・。

 

お祝い 4年生 成長を祝う会

4日の金曜日、4年生が「成長を祝う会」を体育館で行いました。保護者会の前に、オンラインで保護者の方々にも見ていただきました。校長も少し話をさせてもらいましたが、真剣な表情で、そして時々しっかりとうなずきながら話を聞いてくれた4年生の姿が、とても印象的でした。

みんなで練習し、磨き上げてきた合奏、一人一人の決意の言葉も本当に素敵でした。夢、かなえてほしいなぁー!

花丸 「紙はんが あ・い・う・え・お のかお」

 2年生が作った作品です。紙版画で自分の顔を作りました。

「いろいろパーツを作って貼るのが、けっこう難しかったん

だぁ。」と作品を見ていた時、話しかけてくれる人がいました。

そういいながらも、自分の作品をうれしそうに紹介してくれ

ました。当たり前ですが、同じ素材、道具等を使っても、個性

豊かな顔、そして表情が生まれます。素敵ですねー。

にっこり 校舎の中にも咲く花々!

 春の大きな節目の時期を迎え、校舎内にもきれいな花が咲きました。

校舎2階の体育館に行く渡り廊下の周辺に、きれいな桜並木の装飾が

登場しました。これからしばらく、卒業していく6年生を、そして

進級していく在校生を暖かく見守ってくれることでしょう。

にっこり 花がきれいです

 今日は、3月4日(金)です。週末金曜日。今週もながやまキッズは

力いっぱい頑張りました!

 暖かい日が増えてきました。校庭の花壇などの花々が、たくさん咲いて

きました。とてもきれいです。春らしい彩がどんどん広がっていくことで

しょう。

朝 真っ赤な空!

 夕方校長室で仕事をしていると、なにやら赤い光を感じました。

急いで4階の「スペース4」に上がってみると、黄色に輝く太陽

の周りの空が真っ赤に染まっていました。なかなか迫力のある空

でした!

雪 5年生スキー教室7

 バスは順調に進み、予定よりも30分ほど早く&無事に

5年生が永山小学校に帰ってきました!たくさんの教職員の

出迎えを受け、疲れた中にも、うれしそうで満足感のある表

情で「おかえりー!」「ただいまー!」の挨拶を交わしあい

ました。

 校庭で帰校式を行いました。代表の人の挨拶では、楽しく

過ごせたことと、今後に向けて反省すべきことについて、話

していました。とても立派な言葉だったと思います。

 最後、担任の先生からは、「二日間の行動、活動に向かう

姿勢が素晴らしかった。」という言葉がありました。

その時の5年生たちの表情もとても印象的でした。

 保護者の皆様には、スキー教室の実施に際し、様々な面で

ご理解とご協力をいただきました。実施についてご不安も

あったことと思います。保護者の皆様のサポートと、子ども

たちの頑張りで無事実施できたのだと思います。本当に

ありがとうございました。

 なお、帰宅後の健康観察や体調の変化があった場合の対応

等について、引き続きご協力をいただきますようお願いいた

します。

雪 5年生スキー教室6

 二日目のスキー教室、青空のもと、楽しく活動できたようです。

よかったです!予定通り現地を出発し、バスは現在、中央高速道路

を東に向かっています。

雪 5年生スキー教室4

 それぞれ生活する部屋に荷物を置いた後は、これも大事な

「避難訓練」を行いました。いよいよ宿舎での生活が始まる

のですが、子供たち自身で考え、協力して行動する姿を期待

しています。各班の班長が集まり、班長会議も行いました。

班長のリーダーシップと班員みんなのフォロワーシップが

大切ですね。

雪 5年生スキー教室3

 午前中、午後とスキー教室ができました。4時頃に今日の宿舎

「八ヶ岳少年自然の家」に無事到着しました。まずは入所式を行

い、宿舎の方から、宿舎での過ごし方についてオリエンテーション

を受けました。

 

にっこり チャレンジ!チャレンジ!

 わかくさ学級の体育の学習の様子です。体育館は今、演劇鑑賞

教室の資材が置いてあるので、半分しか使えませんが、工夫をして

たくさん身体を動かしました。

 ウォーミングアップも兼ねて、乾いたぞうきんを使って空拭きに

チャレンジしました。両手でしっかりと体を支え、膝を床につかず、

状態を保ちながら前進していく。なかなかよい運動になります。姿勢

保持と進むための力とのバランスも大切になります。

 後半は、高跳びにチャレンジしました。はさみ跳びで張られたゴム

を跳び越えます。少しずつ高さが上がっていくのですが、「えーっ!」

と言いながらも、やる気満々でチャレンジしようとする姿が素敵です。

昼 山が霞んで見えます

 今日から3月。天気予報を見ていると、気温が上がる日が

増えてくるようです。なるほど、教室の換気をしていても、

ひどく「寒いよぉー!」と感じる日が少なくなってきたように

思えます。春霞、というわけではないのでしょうが、真冬には

くっきりと見えていた山々が、なんだか霞んで見えます。

 こんな風景にも、春の訪れが近いことを感じることができます。

雪 5年生スキー教室1

 今日は、3月1日(火)です。いよいよ3月がスタートです。

さて、今日から一泊二日で5年生がスキー教室です。予定通り

7時30分にバスが出発しました。みんなで協力して、楽しく

充実した二日間になることを願っています!がんばれ!