ブログ

2023年4月の記事一覧

離任式

お世話になった4名の先生方が離任式にいらっしゃいました。久しぶりにお顔を見ることができ、子供たちは嬉しそうでした。

代表児童から作文と花束贈呈です。

お一人ずつ、お話をうかがいました。永山小での思い出と次の学校でも頑張っていらっしゃる様子をお聞きしました。

お見送りの時は、泣き出してしまう子も…。
先生方、これまで永山小にご尽力いただき、本当にありがとうございました。今後も遠くから見守っていてくださいね。永山キッズはこれからも頑張りますよ!新しい学校でもお元気で益々のご活躍をお祈りしています。

1年生 鯉のぼり

1年生教室前に鯉のぼりの作品が飾ってあります。図工の時間にクレパスで目玉と鱗を隅々までしっかり塗り、台紙に貼り付けました。元気に空を泳ぎますように!

2年生 遠足

27日のお天気のよい朝に、2年生の遠足で大谷戸公園に出かけました。2年生にとっては、長い距離を歩くのは初めてです。

着いてからは、学年レクで、「猛獣狩りに行こうよ」「ドロケイ」を全員で楽しみました。

広い公園でクラス遊びをしたり、遊具で遊んだりして、体を動かし、楽しみました。

思い切り遊んだ後は、お楽しみのお弁当です。子供たちは、美味しそうに食べていました。お弁当のご用意ありがとうございました。

1年生を迎える会

今日は1年生を迎える会がありました。

1年生は6年生と一緒に5年生とわかくさの人が持った花のアーチの下を嬉しそうに歩いていました。

3年生は、去年のながリンピックで踊ったダンスを披露してくれました。

4年生は学校紹介で給食や授業の様子を寸劇で見せてくれました。

2年生は、コマメダルを作ってプレゼントしてくれました。

最後に1年生がお礼に「青い空に絵を描こう」を元気よく歌いました。

1年生も在校生もずっと笑顔の楽しい会になりました。

6年生 外国語の授業

英語の授業風景です。今日は、5年生で学習した内容を復習したり、I can 〜.の表現を友達と言い合ったりしました。英語講師とALT と楽しく授業を行っていました。

 

体育館での音楽集会

21日の朝に体育館で音楽集会がありました。全校集まっての音楽集会は数年ぶりでした。「大きな歌」を全員で声を合わせて歌い、その声が体育館いっぱいに響き渡り、すてきな集会になりました。

朝の活動

晴れやかな朝、元気な永山キッズが登校してきます。昇降口では、保健委員会の5・6年生が手指消毒の準備をしたり、受け入れる教員と共に挨拶をしたりして、爽やかな朝の始まりを感じさせてくれます。

校庭周りの小道もすてきです。散策したり、鬼ごっこをしたりして、朝遊びも思い思いに過ごしています。

保護者の方の読み聞かせ

火曜朝は、読み聞かせサークル「てんとう虫」の読み聞かせの時間です。保護者の方がさまざまな本を読んでくださり、子供たちにとって楽しいひとときです。

わかくさ高学年学級では、「はるのやま ザワザワ」という本を読んでいただきました。花や草、虫、川の音など、春の音が本当に聞こえてきそうでした。子供たちはとてもホワッとした気持ちになったと思います。ありがとうございました。

4月17日 児童朝会

今朝は1年生が初めて参加した全校での児童朝会が体育館でありました。在校生にとっても8時20f分に時程を早めてから初めて、そして、体育館で行うのも久しぶりです。昨年度までコロナで全員集合がなかなかできなかったのですが、換気をよくして、しっかり朝の挨拶ができました。全校児童が集まって、顔を見合えるのは、とても嬉しいです。1年生は今日の中休みから外遊びスタートです。お待たせしました。思い切り遊んでくださいね。

安全第一

今日は新年度第一回目の避難訓練がありました。火事の想定で2年から6年までが校庭に避難しました。1年生は廊下までの避難で、校庭での集合した様子を昇降口前で見学していました。在校生はよい見本になりました。来月は全員校庭への避難です。速やかにできるようにさせたいです。

 職員室前にこんなポスターがあります。昨年度の6年生がかいたものです。歩きスマホや自転車の乗り方、大人も気をつけたいです。

自転車と言えば、ヘルメット着用が努力義務になりました。ご家庭でもどうぞよろしくお願いいたします。学校でも職員の貸し出し用の物が事務室に置いてあります。教職員も出張等に出かけるときは、必ずヘルメット着用をしています。マイヘルメットも増えました。