今日の東寺方小

1月14日(火)


11日(土)にどんど焼きのやぐら建てが行われました。青少協、おやじの会、世話人会スクールサポートの方々が、協力して建て上げました。現場監督曰く、今年のやぐらは、形がいいとのことです。どんど焼き本番は、19日(日)10:00点火です。1年間の無病息災を祈っております。どうぞご参加ください。なお、正月飾り等は、今日から17日(金)の昼間に、大栗川沿いの2ヵ所の門に回収用の段ボール箱を設置しますので、そこにお入れください。(針金等、燃えないものは外してください。)
 
4年生の日高さんが夏休みの自由研究で調べた「ブランコのひみつ~効果的にいきおいをつけるタイミング~」が、東京都小学生科学展の特別賞に選ばれ、12日(日)に日本科学未来館で口頭発表会が行われました。はきはきとた話しぶりで、とても聞きやすく分かりやすい発表でした。急な質問にもしっかり受け答えでき、堂々とした態度が立派でした。作品が戻ってきたら、改めて校内に掲示したいと思います。
 
2・5年生(こま学級を含む)対象に「煙体験」が行われました。多摩市役所の防災安全課の方の説明を聞いた後、2人ずつ体験しました。特活室に入ってみると、真っ白で辺りの様子がまったく分かりません。口を塞ぎ、低い姿勢で壁伝いに進んでいきます。いざという時に今日学んだことを思い出してほしいと思います。
 
3・4年生対象に「なわとび教室」が行われました。講師は、昨年度もお世話になった筑波大学附属小学校の齋藤直人先生です。なわの長さの話や回し方、手首の使い方など、細かいところまで丁寧にご指導いただきました。学校では、ちょうど明日からなわとび週間が始まります。自分の目標をしっかりもって粘り強く練習を重ね、強い体と心を培ってほしいと思います。