4年生のページ

4年生のページ

【4年生】ダンボールコンポスト

 環境出前授業に、市民活動をなさっている江川さんがいらしてくださいました。江川さんは、多摩市の「ダンボくらぶ」というグループで、ダンボールコンポストの普及啓発活動をしていらっしゃるそうです。
 ダンボールコンポストは、段ボール箱を利用した生ごみ処理容器のことです。基材(もみ殻くん炭、小枝、竹チップ、牛ふんなど)が入った段ボールの中に、生ごみを入れ、微生物の力で分解し、たい肥を作るものです。
段ボールは通気性がよく、生ごみの水分を逃がしたり、発酵に必要な空気を通したりするのに適しています。においも少なく場所もあまり取らないので、気軽に取り組むことができます。
 4年生は、ごみの減量のための活動として、このダンボールコンポストに取り組みます。来週から、子供たちが順番に生ごみを持ってきます。ごみの分解がどのように進むのか、楽しみです。

 

【4年生】本の紹介

 夏休みの宿題で、休み中に読んだ本の中から1冊選んで読書感想文を書きました。今週は、その本を紹介するために、読書感想文の表紙を作りました。
「本は心の栄養」です。友達の読んだ本を是非読んでほしいです。

 

【4年生】ヘチマが大きくなりました!

 夏休みもあと数日となりました。夏休みが延長となり、新型コロナウイルスへの不安を抱えている方も多いと思います。学校、家庭、それぞれでできる限りの感染症の対策を行いながら、子どもたちのよりよい成長を模索していきたいと思います。
 不安なニュースばかりですが、学校の畑の植物がぐんぐん成長し、ヘチマが大きな実をつけていました。


【4年生】ミニ子どもまつり

 特別活動の取り組みとして、きょうだい学年での「子どもまつり」に向けて準備を進めてきていましたが、緊急事態宣言のため延期となってしまいました。4年生は、リハーサルを兼ねて学年で「ミニ子どもまつり」を行いました。
 1組、2組がそれぞれ4つずつのお店を出し、クラスの半分をお客さんとして遊びを楽しんでもらいました。どの子も楽しんで活動していました。
夏休み明け、2年生を遊ばせてあげる時に、今回の反省を生かせると良いと思います。