2022年9月の記事一覧

今日の様子(9/9)

 夏休みが終了し2週間が経ち、少しずつ暑さが和らぎ、秋を感じる頃になりました。学校では1学期末の振り返りや地区新人大会、地区音楽祭に向けて練習に励んでいます。気温の変化に体調を崩すことも多いので、美味しい秋の味覚を堪能するとともにゆっくり睡眠を取ることも大切ですね。
【授業の様子】
1年1組「社会」          1年2組「音楽」
 
1年3組「国語」          1年4組「社会」
 
1年5組「国語」          2年1組「英語」
 
2年2組「社会」          2年3組「理科」
 
2年4組「美術」          2年5・6組「数学」
 
2年5・6組「数学」        2年5・6組「数学」
 
3年1組「社会」          3年2組「英語」
 
3年3組「社会」          3年4組「理科」
 
3年5組「英語」          3年6組「国語」
 
8・9組「技術」

【給食メニュー】ご飯(検食用)、牛乳、豆腐ハンバーグ、マカロニグラタン、きのこけんちん汁の「十五夜メニュー」です。明日、9月10日は十五夜で1年で最も月が美しく見える日といわれています。家庭ではその時期に採れた食材を月にお供えし、収穫に感謝する風習がありますね。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の様子(9/8)

 今日は暦の上では「白露」です。秋の気配が迫り、大気が冷え、夜間には気温が下がり、大気中の水蒸気が草花に朝露となってつくようになる頃です。光によってく見えるができ始めるという意味で「白露」といわれています。そろそろ夏服の片付けをする頃ですね。
 さて、本校では来週から欠席や遅刻の連絡をメールにて送信できるようになりました。メールでの登録がまだお済みでない方は早めにお願いいたします。なお、電話での連絡も可能です。
【授業の様子】1年1・2・3組「保健体育」


 
1年4組「数学」          1年5組「数学」
 
2年1組「美術」          2年2組「理科」
 
2年3組「英語」          2年4組「理科」
 
2年5組「理科」          2年6組「国語」
 
3年1組「理科」          3年2組「国語」
 
3年3・4組「数学」        3年3・4組「数学」
 
3年3・4組「数学」        3年5組「国語」
 
3年6組「英語」          8・9組「家庭」
 

今日の様子(9/7)

 今日の昼頃から明日の午前中にかけて天気が崩れる予報です。最近、登下校での自転車による自損事故・車との接触事故等が増えていますので焦らず、車間距離を保って運転してください。
【授業の様子】
1年2組「家庭」栄養教諭による授業です。たくさんの質問や意見が出ていました。
 
1年1組「技術」          1年3組「数学」
 
1年4組「理科」          1年5組「数学」
 
2年1組「音楽」合唱コンクールのパート練習です。密を避けて練習を工夫していました。
 
2年2組「社会」          2年3組「国語」
 
2年4・5・6組「保健体育」女子は跳び箱運動、男子はマット運動です。マット運動ではタブレットで演技を録画し、グループで学び合いをしていました。
 

3年1組「社会」          3年2組「英語」
 
3年3組「理科」          3年4組「英語」
 
3年5組「国語」          3年6組「美術」
 
【給食メニュー】ドックパン、牛乳、コールスローサラダ、ビルマ汁です。「ビルマ汁」は以前新聞等でも紹介したとおり、益子町で普及しているメニューです。夏バテに最高のメニューですね。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。


今日の様子(9/6)

 本校では登校後から朝の会まで「読書の時間」を設定しています。そして月に1度読み聞かせボランティアによる「読み聞かせ」を行っています。本日は3年生を対象に6名の方々が来校してくれました。
【読み聞かせの様子】
3年1組              3年2組
 
3年3組              3年4組
 
3年5組              3年6組
 

今日の様子(9/5)

 台風11号が沖縄県や九州地方に上陸し、被害をもたらしています。通常であれば残暑厳しい日が続く時季ですが、今日は涼しい風が部屋に吹き込んで過ごしやすい日になりそうです。生徒は期末テストが終わり、教科ごとに返却され一喜一憂しています。1学期終了まで残り1か月となりましたので学習や生活の振り返りをしっかり行いましょう。
【授業の様子】
1年1組「国語 テストの振り返り」 1年2組「社会 テストの振り返り」   
 
1年3組「美術」          1年4組「理科」
 
1年5組「数学」          2年1組「国語 テストの振り返り」
 
2年2組「国語」          2年3組「英語 テストの振り返り」
 
2年4組「社会」          2年5組「理科 テストの振り返り」
 
2年6組「英語 テストの振り返り」 3年1組「理科」
 
3年2組「英語」          3年3・4組「数学」
 
3年3・4組「数学」        3年3・4組「数学」
 
3年5組「英語 テストの振り返り」 3年6組「社会 テストの振り返り」
 
【給食メニュー】ブルーベリーパン、牛乳、オムレツ、グリーンサラダ、ポークビーンズです。ブルーベリーの収穫時期は6から8月でとても栄養価のある果物です。ジャムなども有名ですね。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。