2022年9月の記事一覧

今日の様子(9/16)

 台風14号が今夜から明日にかけて九州地方に接近する予報です。そして17日からの3連休は関東地方にも影響を及ぼしそうです。河川の氾濫や強風による倒木等に気をつけて過ごしましょう。
 さて、今日は「地区新人大会代表者会議」が本校で行われるため15:10一斉下校になります。生徒には寄り道せず、家に帰ることを伝えていますので御了知ください。
【授業の様子】
1年1組「社会」          1年2組「音楽」
 
1年3組「国語」          1年4組「社会」
 
1年5組「国語」          2年1組「英語」
 
2年2組「社会」          2年3組「理科」
 
2年4組「美術」          2年5・6組「数学」
 
2年5・6組「数学」        2年5・6組「数学」
 
3年1組「理科」          3年2組「英語」
 
3年3組「社会」          3年4組「理科」
 
3年5組「英語」          3年6組
 
8・9組「技術」

【給食メニュー】ご飯(検食用)、牛乳、さばの味噌煮、ツナ海苔酢和え、じゃが芋とわかめの味噌汁です。「ツナ海苔酢和え」をご飯にのせ、磯の香りを味わいながら美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

今日の様子(9/15)

 昨日の残暑と一転、朝から肌寒さを感じ、校内でも長袖の体操着を着ている生徒が目立ちました。今日は午後から2年生が10月12日から行われる「マイチャレンジ事業」の事前職場訪問があり、緊張して学校生活を送っています。
【授業の様子】
1年1組「保健体育」バレーボール  1年2組「保健体育」ソフトテニス
 
1年3組「保健体育」ソフトボール
 
1年4組「音楽」          1年5組「数学」
 
2年1組「美術」          2年2組「理科」
 
2年3組「英語」          2年4組「理科」
 
2年5組「理科」          2年6組「国語」
 
3年1組「理科」          3年2組「国語」
 
3年3・4組「数学」        3年3・4組「数学」
 
3年3・4組「数学」        3年5組「国語」
 
3年6組「国語」          8・9組「家庭」
 

今日の様子(9/14)

 今日も「残暑」といったことばが適切な日となりました。9月には2回「3連休」があり、お出かけ(旅行等)をする人も増えることが予測されます。今から計画を立て、秋を味わいたいですね。
【授業の様子】
1年1組「技術」          1年2組「家庭」
 
1年3組「数学」          1年4組「理科」
 
1年5組「数学」          8・9組「理科」
 
2年1組「音楽」          2年2組「社会」
 
2年3組「国語」          2年4・5・6組「保健体育」
 

3年1組「社会」          3年2組「理科」
 
3年3組「理科」          3年4組「英語」
 
3年5組「国語」          3年6組「美術」
 
【給食メニュー】セルフ五目ご飯、牛乳、やしおますたまり漬焼き、田舎汁です。今日の「やしおます」は栃木県養殖漁業組合さんから無償で提供していただいたものだそうです。とても柔らかく食感が良かったです。ごちそうさまでした。

今日の様子(9/13)

 「いちご一会とちぎ国体」の開会式は10月1日ですが、すでに競技が開始され、県内もスポーツで盛り上がっています。ぜひ国内最高のスポーツの祭典を参観したいですね。
【授業の様子】
1年1組「理科」          1年2組「国語」
 
1年3組「数学」          1年4組「数学」
 
1年5組「音楽」          2年1組「理科」
 
2年2組「国語」          2年3組「社会」
 
2年4組「社会」          2年5組「英語」
 
2年6組「英語」          3年1組「社会」
 
3年2組「国語」          3年3組「社会」
 
3年4組「理科」          3年5・6組「数学」
 
3年5・6組「数学」        3年5・6組「数学」
 
8・9組「学級活動」

【給食メニュー】ご飯(検食用)、牛乳、ソースメンチカツ、こんにゃく海藻サラダ、豆腐とわかめの味噌汁です。今日のご飯は高根沢産の「コシヒカリ」でとても甘みがあり美味しかったです。そろそろ新米も食べられる時期ですね。ごちそうさまでした。

今日の様子(9/12)

 先週末には「中秋の満月」をはっきり見ることができるとともに稲刈りが終了した田や黄金色の稲穂を見ながらの通勤で秋本番を実感しています。今日は朝から秋空ですが、沖縄地方では台風12号の影響があるそうです。台風のシーズンは8月から9月が多いとされていますので、対応策をしっかしておきたいですね。
【授業の様子】
1年1組「国語」          1年2組「社会」
 
1年3組「音楽」          1年4組「理科」
 
1年5組「数学」          2年1組「国語」
 
2年2組「国語」          2年3組「英語」
 
2年4組「社会」          2年5組「理科」
 
2年6組「英語」          3年1組「理科」
 
3年2組「英語」          3年3・4組「数学」
 
3年3・4組「数学」        3年3・4組「数学」
 
3年5組「英語」          3年6組「社会」
 
8組「国語」

【給食メニュー】高根沢ちゃんぽん、牛乳、ひじきのサラダ、牛乳パン、プチシュークリーム(いちご味)です。「高根沢焼ちゃんぽん」といえば平成27年にコンビニストア「ローソン」と高根沢高校の共同開発によって生まれた「高根沢にじいろ焼ちゃんぽん」をアレンジし、飲食店で提供するメニューにしました。共通する定義としては、「具材が7種類以上であること」、「具材のうち1種類以上が高根沢産であること」、の2つです。。開発されてから明日で10年だそうです。今日も美味しくいただきました。ごちそうさまでした。