日誌

2021年7月の記事一覧

夏季休業前PTA

 本日、夏季休業前のPTAと授業参観を行いました。授業参観は、密を避けるため授業の前半と後半を分けた形で行い、教室の中には入らずに廊下から参観していただきました。感染症対策という事でした、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

 児童は、少し緊張しながらも一生懸命取り組んでいました。

  

  

  

  

  

  

 また、学年PTAでは、これまでの生活の様子やこれからの行事についてお知らせいたしました。

本日の様子(7/6)

 曇り空から太陽がのぞくと蒸し暑さを感じる日でした。今日は何とか水泳の授業もできました。

 2年1組の水泳の授業では、水に浮いたりもぐたったりする動きをしていました。6年3組の水泳の授業では、25mを目指し練習に励んでいました。

 

 

 3年1組の社会では、身の回りにある危険なことについて学習しており、グループ内での発表をしていました。

 

 

 4年1組の国語では、新聞づくりのテーマやインタビュー内容を決めていました。

 

 

 明日は、授業参観・学年PTAとなりますので、ぜひ、授業の様子をご覧いただきたいと思います。

 

本日の様子(7/5)

 本日の午前中は、気温も上がらず7月とは思えない日でしたが、午後になり少し回復してきたようです。少しでも、明日の晴れ間を期待しています。

 本日、1年1組の国語では、「おおきなかぶ」を題材に、グループで暗唱の学習をしていました。

 

 1年2組の音楽の時間では、児童が先生役となり、リズムの学習をしていました。

 

 5年生の総合では、臨海自然教室のまとめをしていました。明後日の授業参観での発表が楽しみです。

 

本日の様子(7/2)

 5年生の臨海自然教室が終了し、本日は、1年生がグリーンパークに校外学習に出かける予定でしたが、雨天のため延期しました。いよいよ、本格的な梅雨となり休み時間に外に出れない日もありますが、授業には頑張っている児童の姿があります。

 4年1組の総合では、タブレットを使ってエコロジーについて調べていました。

 

 

 5年1組の理科では、台風について学習していました。

 

 

 6年1組の理科では、水中の生物を顕微鏡で観察をしていました。

 

臨海自然教室(5年)⑧

 とちぎ海浜自然の家で、最後の食事はカレーとハムカツでした。

 

 

 

 昼食・休憩後、集合写真を撮り2日間お世話になった「とちぎ海浜自然の家」後にし、西小学校に向け出発しました。