日誌

2021年2月の記事一覧

授業風景

  今日の2時間目に3年生の教室を覗いてみると、1組は

 外国語活動、2組は国語の授業をしているところでした。

  どちらのクラスも子どもたちが伸び伸びと活動していて、

 とても楽しい気持ちになりました。

  【3年1組:外国語活動「Who  are  you?」】

   

   

   

 

    ☆さて、これは何をして遊んでいるところでしょうか・・。

 

  【3年2組:国語「カンジーはかせの音訓かるた」】

   

   

   

      ☆どんな音訓かるたができあがるのか、楽しみです!

雨降り

  今朝は雨が降る中の登校になりましたが、子どもたちは

 安全に登校してくれました。

  久しぶりの雨で、これまで乾燥していた空気が、ほんの

 少しですが潤ったように感じます。

  今日は「節分」で、暦の上では明日から春になります。

  でも、しばらくは寒さが続くようですから子どもたち

 体調に気を付けていきたいと思います。

   

   

   

  

  ☆西の空には青空が見えています。天気は回復してくれそうです。

   

 

☆この雨で、6年生の子どもたちのボランティア活動も、今日はひと休みです。

   

 

  ☆チューリップの芽が少しずつ大きくなって、春が少しずつ

  近付いていることを教えてくれています。

   

   

 

  ☆今日の給食は、節分メニューでした。

   ごはん、牛乳、いわしのうめ煮、しゅんぎくのツナ和え、

   こんさいのごまじる、ふくまめ

      

          

 

 

授業の様子

  今日の1時間目に、5年生の授業の様子を見てきました。

  1組から3組の子どもたちが、それぞれの学習にしっかり

 取り組む姿がとても印象的で、さすが高学年だと感じました。

  【5年1組】

  「電流と電磁石」の実験とまとめに取り組みました。

    

    

    

    

 

  【5年2組】

   プログラミング学習で「Scratch」に挑戦しました。

    

    

    

    

    

 ※今日は、1組と3組の子どもたちも「Scratch」を学習しました。

 

  【5年3組】

  英語の聞き取りのテストでした。真剣な表情で聞いていました。

    

    

    

    

    

如月

  今朝は、気温が下がったうえに空気が乾燥してさらに寒く

 感じられました。今日から2月に入り、明後日は「立春」で

 暦の上では春を迎えますが、もう少し寒さが続くと思います。

  春の訪れを、子どもたちと一緒に待ちながら、学校生活を

 送りたいと思います。

    

    

    

    

    

 

   ☆2月最初の給食は、しょくパン、チョコクリーム

  (マーシャルビーンズ)、牛乳、アンサンブルエッグ、

   アーモンドとブロッコリーのサラダ、ポークビーンズ

   でした。