日誌

2020年11月の記事一覧

先週の学校生活から①

  週をまたいでしまいましたが、先週の学校生活を振り返って

 みたいと思います。

 

 【11月9日(月)】

  6年生が修学旅行に出発しました。朝から好天に恵まれました。

    

    

    

    

 ☆1日目の行先は仙台方面で、青葉城址と仙台うみの杜水族館を

  見学しました。

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

    

☆宿泊はホテル大観荘、夕食もホテルの大広間でいただきました。

    

    

    

    

    

 

     

青空の下でスタート

  今日も朝から晴れて、気持ちのいい青空が広がっています。

  陽射しがある日中は温かく感じますが、朝晩は気温が下がります。

  今週も、子どもたちの健康面に気を付けていきたいと思います。

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  ☆穏やかな日差しの下で、色付いた木の葉や花壇の花の色が

   美しく映えて見えます。

    

    

    

 

    今日の給食は、ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、

    県産やさいサラダ です。

      

      今週も、おいしくいただきます!

冬の気配

   今朝は気温が下がり、冬を思わせる冷たい空気に包まれ

  ました。子どもたちの服装も少しずつ変化してきて、手袋

  やマフラーなどを身に付けて登校する様子が見られました。

   空気も乾燥していますので、手洗い、消毒の習慣に加え

  「うがい」も意識させていきたいと思います。

    

    

    

    

    

    

    

 

  ☆校舎大規模改修工事が進んで、職員室前と1年生昇降

   前の舗装路・階段周辺の改修も終わりました。

    

    

    

 

  ☆図書室廊下の壁面の素敵な掲示物が、子どもたちを出迎

   えています。かわいらしい装飾を御紹介します

  

    

    

    

 

  今日の給食は、マーボーどん(ごはん、マーボーどんの具)、

  牛乳、はるさめサラダ、りんごゼリー でした。

      

            

  しっかり食べて、寒さに負けない体をつくりましょう!!

          

今日も秋晴れ

     秋晴れで、澄んだ青空

   今日の朝も爽やかに晴れて、澄んだ青空が広がりました。

   空気も冷え込んで、各地で「この秋一番の冷え込み」という

  ニュースが流れています。子どもたちの体調の管理に、十分に

  気を付けていきたいと思います。

     

     

     ※よく見ると、青空の中に残る月の姿が・・・。

     

     

     

 

   ☆この度、図書室入り口の壁面の装飾が新しくなりました。

    これは、図書ボランティアの皆様が、図書室を利用する

   子どもたちのために作ってくださったものです。今年度は、

   新型コロナウイルス感染症の影響で「読み聞かせ」ができ

   ない状況が続いています。そのような中でも、子どもたち

   のために活動をしてくださっている図書ボランティアの皆

   様に心から感謝申し上げます。

   

     

  

  

  

 

   今日の給食は、むぎごはん、牛乳、ハンバーグおろしソース、

   かんぴょうごまず和え、ゆばとほうれんそうのスープ でした。

       

陽射しの温もり

    花壇の花々がきれいです

   朝から爽やかな晴天で、気持ちのいい青空が広がりました。

   先週、子どもたちが花壇に植えた花々も、温かな日差しを

  受けて輝いて見えます。きれいに咲いている花々を見ている

  だけで、優しい気持ちになります。

     

     

     

     

     

     

     

       

     

 

  ☆今日は、1年生が遠足に行ってきました。写真は、これから

   出発する様子です。天気にも恵まれて、楽しい遠足になった

   ことと思います。

     

     

     

     

     

 

    今日の給食は、セルフフィッシュバーガー(まるパン、

    しろみざかなフライ、コールスローサラダ)、牛乳、

    ミネストローネ でした。