日誌

2020年7月の記事一覧

初めてのPTA行事

    たいへんお世話になりました

   本日は、令和2年度になって初めてPTA行事をもちました。

   授業参観、PTA総会、学年・専門部会と盛りだくさんの内容

  でしたが、予定通り実施することができました。午前中の強い雨、

  そして午後の晴れ間により蒸し暑くなりましたが、保護者の皆様

  の御協力により無事に進められたこと、心から感謝申し上げます。

  ☆今年度のPTA活動は、新型コロナウイルス感染症対応のために

  縮小や変更などが多くあると思われますが、御理解と御協力の程、

  よろしくお願いいたします。

 

雨の朝

   梅雨本番、植物には恵みの雨☂

  今日は朝から雨が降っていて、登校する子どもたちは歩くのが

 大変でした。校庭も一面に水がたまり、降る雨の強さが伝わって

 きました。こんな天気の中、1年生のアサガオや2年生の野菜類

 などの植物は元気に育っています。植物にとっては恵みの雨でも、

 子どもたちが元気に遊べる梅雨の晴れ間があるといいと思います。

     

     

     

     

     

     

      

1年生昇降口

      元気に登校、1年生!

   今日も曇り空の朝でしたが、昇降口からは子どもたちの明るい

  声が聞こえてきました。1年生昇降口に行ってみると、ここでも

  梅雨空を吹き飛ばすような明るいあいさつと、元気な姿に会うこ

  とができて、とても嬉しくなりました。

   日に日に成長しているのを感じる、1年生の子どもたちです!

     

     

     

     

     

     

 

     

      

7月第2週の給食

  今週の給食です《7/6~7/10》

  学校が再開して1か月、子どもたちは学校での「新しい生活」に

 慣れてきて、全体的に落ち着いて生活することができています。

  今週も、梅雨空が続く予報が出ていて、食事や睡眠を十分にとり

 体調を整えていきたい時期です。

  給食も、きちんと食べられるといいと思います。

  【7月6日(月)】

    こくとうパン、マーガリン、牛乳、カレーコロッケ、

    ミネストローネ

      

 

  【7月7日(火)☆七夕メニュー】

    ごはん、牛乳、ほしがたハンバーグみやのたれがけ、

    かみなりじる、たなばたゼリー(レモン、ブルーベリーあじ)

      

         

 

  【7月8日(水)】

    ごはん、牛乳、ひややっこ、ごぼうサラダ、にくじゃが

      

 

  【7月9日(木)】

    トマトたっぷりハヤシライス(むぎごはん、ハヤシ)

    牛乳、マカロニイタリアンサラダ

      

 

  【7月10日(金)】

    ごはん、ふりかけ、牛乳、はるまき、たんたんはるさめスープ

      

         

   ☆体調を整えられるように、来週もしっかり食べられると

    いいと思います。

      

      

梅雨空☔

     梅雨空に響く、明るいあいさつ!   

   今日は朝から雨模様で、少し元気が出ない感じの天気です。

   でも、登校してくる子どもたちのあいさつの声が響くと、学校の空気が

  一気に明るくなります。今週も、子どもたちから元気をもらって学校生活

  スタートです。しばらく梅雨空が続くという予報が出ていますが、子ども

  たちが落ち着いて生活できるように配慮していきたいと思います。

    【今日(6日)の4・6年生昇降口の様子】      

      

      

      

      

      

    【3日(金)の3・5年生昇降口の様子】

      

      

      

            

     ☆3日は、久しぶりに青空の下での登校でした。

      校庭で体育をする子どもたちも、気持ちよさそうでした。