日誌

2020年6月の記事一覧

今日の給食

   今日の給食の様子です《4年生》    

  今日の給食の時間は、4年生が準備をしている様子を見に行きました。

  子どもたちは準備の流れをよく理解していて、学年全体で落ち着いて

 行動しているところが素晴らしいですね。

     

     

     

     

     

       

   ☆準備が終わって食べ始める時も、あいさつや姿勢がしっかり

    しているなぁ~、と感じました。

登校後の手洗い・消毒

   登校後の手洗い・消毒《1年生》  

  新型コロナウイルス感染症対策の一つとして、登校後の手洗いと消毒に取り

 組んでいます。今朝は、1年生の手洗い・消毒の様子を見てきました。

  子どもたちは、順番を待つ間きちんと並び、石けんで丁寧に手を洗った後、

 消毒してから教室に入ります。学校生活が始まって一週間も経っていませんが、

 子どもたちはやり方をきちんと覚えて素早くできるようになっていて、素晴ら

 しい成長ぶりです。こうした成長を見るのを、これからも楽しみにしています。

     

     

     

       

     

     

     

     

     

   ☆朝から晴れて、今日も気温が上がって暑くなりそうです。

    これからは、熱中症にも十分に気を付けていきたいと思います。

今日の給食(6月3日)

   今日の給食の様子です《3年生》  

  朝から晴れて気温が上がり、さらに湿度も高く、蒸し暑く感じられる

 一日になりました。学校再開から3日目、子どもたちは少しずつ生活の

 リズムをつかもうと、毎日、とてもよく頑張っています。

  今日は、3年生の給食準備の様子を見に行きました。子どもたちは、

 配膳をする時はもちろん、その前後も教室で落ち着いて過ごしていたの

 で感心しました。配膳の順番を係の子が伝える姿も見られて、自主性が

 育っているのを感じました。

   

   

   

   

   

   

   

  ☆子どもたちが学校生活に慣れるまでには、もう少し時間がかかると

   思います。でも、着実に生活習慣が身に付けられるよう、職員一同、

   慌てずしっかりと取り組んで参ります。引き続き、保護者の皆様の

   御理解と御協力をお願いいたします。

登校の様子

     北門側の登校の様子です

  今日は、体育館西側の登校の様子を見に行きました。交通量が

 多い交差点を渡るので、子どもたちはしっかり左右の確認をして

 います。どの登校班も一列に並んで、落ち着いて歩くことができ

 ていると感じました。あいさつも上手なので、これからも続けて

 いけるといいと思います。

   

   

   

   

   

  ☆北門を通る子どもたちの安全についても、多くの保護者の

   皆様が見守りをしてくださっています。本当にありがとう

   ございます。

今日の給食

      給食の様子です《2年生》
  今日は、2年生が給食の配膳をしている様子を見に行きました。

  配膳の順番を守り、きちんと並んで準備をしている姿が印象に残り

 ました。順番を待っている子どもたちは、自分の席に着いて、静かに

 待つことができていて、学年全体が成長していると思いました。

  新入生の身近なお兄さん、お姉さんとして頑張って、さらに成長し

 活躍することを願っています。

     

     

    ☆食べている時の様子も、とても落ち着いています。

     

     

         ☆今日(6/2)の給食です。