日誌

2020年6月の記事一覧

アサガオの観察

   アサガオの観察の様子です《1年生》  

  今日の2時間目に、1年生がアサガオの観察をしている様子を覗いて

 きました。バインダーを持ち、自分で育てているアサガオの葉をじっと

 見つめて、観察カードに絵や言葉で記録していました。日に日に大きく

 なる葉を、食い入るように見つめる表情は、小さな植物学者のようです。

  こうした活動を通して、子どもたちの観察力が高まり、命の不思議や

 大切さを感じとってほしいと願っています。

      

      

      

      

      

      

            

      

      

  ☆子どもたちは、入学して間もなく種をまき、それから毎日、朝の

   水やりを続けています。芽が出たときは大喜びで、さらに水やり

   に向かう意欲が高まっているようです。まるで、子どもたちの成

   長とアサガオの成長が重なっている感じがします。どちらの成長

   も、これからますます楽しみです。

青空の下でスタート

   今週も、青空の下でスタートです!

  学校が再開して3週目に入り、先週に続いて青空の下で学校生活が

 スタートしました。今日は、南門で登校する子どもたちを待っていま

 した。きちんと並んで、道路の渡り方も安全にできていて素晴らしい

 と思いました。あいさつも上手にできる子が増えてきて、とても嬉し

 い気持ちになりました。

     

     

     

     

  ☆今週の前半は、梅雨の晴れ間で気温が高くなるそうです。

   子どもたちが元気に学校生活を送ることができるように、

   健康面に気を付けていきたいと思います。

朝の様子《5・6年生》

  5・6年生も、きちんと手洗い・消毒!

  登校後の手洗い・消毒の様子を、昨日は5年生、今日は6年生の

 方へ見に行ってきました。それぞれの学年のやり方がしっかり定着

 していて、さすが高学年のこどもたちだと感心させられました。

   【11日:5年生の様子です】

    

    

    

    

    

    

    

    

   【12日:6年生の様子です】

    

    

    

    

    

    

    

 ☆5・6年生の子どもたちは、とても落ち着いて学校生活を送る

  ことができていると思います。さらに、委員会活動の仕事など

  にも取り組み始めて頑張っています!

小さな生き物

   学校で見付けた小さな生き物     

  気温が高い日が多くなり、生き物の世界も活気に満ちて

 いるのを感じます。校庭や冒険の丘、そして西小の森など

 で見付けた虫や草花です。これからも小さな生き物たちを

 探してみたいと思います。

    

  

    

    

    

    

 

    

 

     

     

登校後の様子

  手洗い・消毒を頑張っています!   

  今日は、登校後の手洗い・消毒の様子を4年生のところへ

 見に行きました。きちんと並んで順番を待ち、水道での手洗

 いも丁寧にできています。消毒を済ませて教室に入った後も、

 荷物の整理や読書など自分でやるべきことに落ち着いて取り

 組めているので、とても感心しています。こうしたことが、

 学校生活のいろいろな面に生かされると思います