日誌

2020年6月の記事一覧

校舎風景

    教室南側の壁面がすっきりと!

  大規模改修工事に関して、先週末の作業で子どもたちの教室がある

 南側の足場が外されました。各教室を回りながら様子を見てみると、

 確かに室内が明るくなっていると実感できます。子どもたちにとって

 も、窓から見える景色を眺めたり、季節の変化を感じたりする機会が

 増えるのではないかと思います。

    

    

    

 ☆特別教室がある校舎西側、そして校舎北側の足場(防塵シートも)

  については、もうしばらくの間、現在の状況が続きますので御了承

  ください。

     

     

 ☆新型コロナウイルス感染症対策の一つである、「換気」もできるよ

  うになります。暑さが厳しくなる中、作業を進めてくださった工事

  関係の方々に、心から感謝申し上げたいと思います。

今週の給食

  今週の給食です《6/22~6/26》

  学校が再開して4週目に入りました。梅雨の時期で天候が安定せず、

 気温差の大きい日もあります。子どもたちが元気に学校生活を送れる

 ように、しっかり食べられるといいと思います。

 【6月22日(月)】

  はちみつパン、牛乳、ツナサラダ、チキンオニオンスープ、

  ヨーグルト

      

 

 【6月23日(火)】

  ごはん、牛乳、さわらのさいきょうみそやき、いなかじる、

  ふりかけ

      

           

   ☆よくかんで食べよう!「かみかみメニュー」でした。

 

 【6月24日(水)】

  ごはん、牛乳、ひややっこ、すきやきふうに、キャベツと

  きゅうりのおかかうめあえ

      

    ☆「ひややっこ」がサッパリ感を出していました。

 

 【6月25日(木)】

  むぎごはん、牛乳、ソースカツ、かんぴょういりだんごじる

      

 

 【6月26日(金)】

  ごはん、牛乳、あつやきたまご、とうふあげとだいこんの

  オイスターソースに

      

 ☆体調を整えていけるように、来週もおいしくいただきます!

登校の様子

      4年生の登校の様子です     

  今日は2階西側昇降口に、4年生の登校の様子を見に行きました。

  朝から雨が降っていたのですが、子どもたちは落ち着いて校舎に入

 ることができました。その後の手洗いと消毒もしっかりできていて、

 とて感心しました。同じ昇降口から入ってくる6年生も、混雑する

 ことなく校舎に入っていくことができました。また、4年生・6年生

 ともあいさつが上手で、天気は雨でも、爽やかな気分になりました!

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

  ☆昨日が3年生、今日は4年生の様子を見てきたので、来週は

   5年生と6年生の方に行ってみたいと思っています。

 

校舎南側の様子

    久しぶりに見えた、校舎南側     

  校舎の大規模改修工事の作業が進んで、昨日から校舎南側の防塵シートや

 足場が外され始めています。もう少しできれいに改修された校舎南側壁面の

 色や様子が見えるようになります。とても楽しみです!!

   【昨日(18日)の午後の様子です】

    

       

       

       

     【今日(19日)の朝の様子です】

       

       

       

       

  ☆大規模改修工事は来年3月まで続きますので、今後も御協力ください

  ますよう、よろしくお願いいたします。

登校風景

      3年生の登校風景です  

   今朝は、3年生の昇降口の様子を見に行きました。

   大規模改修工事のため足場あった関係で、階段が通りにくくなって

  いたのですが、昨日のうちに足場が解体されました。塗装作業も終了

  してきれいになった昇降口が子どもたちを出迎えました。

      

     

     

     

       

   ☆登校後の手洗い・消毒も、とてもスムーズにできています。

   子どもたちがしっかり行動しているので、素晴らしいと思います。

     

     

     

     

   ☆3年生が育てているホウセンカの芽が育っています。

    理科の授業で使うのでしょうか?この後も、順調に

    育ってほしいと思います。