日誌

2020年5月の記事一覧

入学式準備

   入学式準備の最終確認と打合せ
   来週の月曜日は、待ちに待った入学式です。少しずつ進めてきた
  準備も大詰めを迎えて、今日の午後3時から全職員で最終確認と
  打合せを行いました。例年、打合せは職員室に戻って行いますが、
  今年は式に出席できない職員が多いので、式場でやろうということ
  にしました。そして、全職員の「入学おめでとう!」の思いを込めて、
  打合せを終えました。入学式の当日、元気な新入生に会えるのを
  今からとても楽しみにしています。

   ◎たくさんの方々から、お祝いのお言葉をいただいています。
    
   ◎受付が済んだ後、荷物を入れていただくケースです。
    座席は、できる限り間隔を広くして設置しました。
   

   

   

   
   ◎教室の準備も進んでいます。6月1日から子どもたちが
    教室に来るのを、教室も待ちわびています。
   

   

   

    
   ◎新入生の名前を呼ぶ練習をする担任の先生です。少し
    緊張しています。本番も頑張ります!

   

   
   ◎最終打合せが終わり、当日を待つばかりです。

   

   

   

雲間の青空

      嬉しく思う、雲間の青空
 今週は曇り空が多く、雨が降ったり気温が下がったりする日が
続きました。今日の午前中は雲の間から青空を見ることができて、
それだけで嬉しい気持ちになりました。
【5月20日の空模様】


【今日(22日)の空模様】

子どもたちの様子

    子どもたちの様子について
   昨日は気温が30℃近くまで上昇し、初夏を通り越して真夏の
  ような暑さになりました。今日は曇り空で気温は下がりましたが、
  気温差が大きいので、体調に十分に気を付けていただきたいと
  思います。5月も後半に入りましたが、御家庭での子どもたちの
  様子はいかがでしょうか。何か心配なことや相談したいことなど
  ありましたら、学校まで御連絡ください。また、先週のうちに発送
  した郵便物につきましても、御不明な点やお手元に届いていない
  ようなことがありましたら、お知らせいただきたいと思います。
  

  
    ☆来週は、各学年で登校日が計画されています(1年生は、
    25日の入学式が登校日となります)。2年生以上の学年の
    お知らせ通知を載せますので、御確認ください。学年により
    持ち物に違いがありますのでお気を付けください。

     2年生:登校日のお知らせ.pdf
     3年生:登校日のお知らせ.pdf
     4年生:登校日のお知らせ.pdf
     5年生:登校日のお知らせ.pdf
     6年生:登校日のお知らせ.pdf

 ※通知文の「8 その他」に『25日は、体育館において入学式を
  実施します。』と記載しましたが、2年生以上の子どもたちは、
  式に参加しませんので、あらためてお知らせいたします。
   入学式が25日にあることを、全ての御家庭にお知らせしたい
  と思い記載しましたが、2年生以上の子どもたちの参加が分か
  りにくい表現になってしまいました。お詫び申し上げるとともに、
  御理解の程よろしくお願いいたします。

五月晴れ

      広がる青空、爽やかな空気
   今日は青空が広がり、空気も爽やかで気持ちのいい天気です。
   五月晴れの下、緑がいっそう深まる木々の葉が、キラキラ輝いて
  います。足を伸ばして「西小の森」の池を覗くと、そこにはメダカや
  小さい虫たちが動いているのが見えます。
   学校が再開すれば、生活科や理科などの学習で、たくさんの子
  どもたちがここを訪れることでしょう。今は、それを楽しみに待って
   いたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

町版学習教材

学習教材や連絡文書等の配付

 臨時休業の延長に伴い、子どもたちの学習を支援する教材や、
  学校からの連絡文書をまとめた物を、昨日、郵便局に預けました。
 今週中にはお手元に届く予定ですので、内容の御確認をお願い
  いたします。もし、郵送されなかったり配付物が不足したりした場合
には、お手数でも学校までお知らせいただきたいと思います。

  

  

  
  ☆今回お配りした学習教材は、町内小中学校の学習指導主任の
   先生方が中心になって作成したものです。これまでは、各学校で
   準備をしてきたものを、子どもたち一人一人が同じ内容の学習に
   取り組むことができるように改善しました。予習の意味もあります
   ので、保護者・家族の皆様のお力添えをいただければ幸いです。
   分からないところや難しい問題につきましては、登校日に担任が
   確認しますので、無理のない範囲で取り組ませていただきたいと
   思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
    
   ※下野新聞に掲載された記事です。