日誌

2020年4月の記事一覧

始業式

  4月8日(水)・第1学期始業式 
  昨日は、令和2年度・第1学期の始業式を実施しました。
  朝から晴れて気持ちのいい青空が広がり、久しぶりに子ども
 たちが登校して、学校が生き生きとしている感じがしました。
  毎年、始業式は体育館で実施していましたが、今年度は新型
 コロナウイルス感染症への対策として、校庭で行いました。
  子どもたちの間隔を2m確保して「3つの密」が避けられる
 ようにしました。
  
子どもたちは静かに早く整列し、落ち着いた態度で式に参加
 することができました。新年度スタートの日から、西小学校の
 子どもたちの立派な姿を見ることができて、嬉しく思いました。

 
 
 
 
 

 ☆始業式に先立ち「新任式」も実施しました。今年度、西小に
  着任した先生方が、子どもたちと対面しました。そして、始
  業式の後に学級担任の発表がありました。この発表の時も、
  子どもたちは静かに聞くことができて、とても立派でした。
  校庭で実施した始業式は、深く印象に残るものとなりました。

手作りマスクの情報

     手作りマスクの情報について 
  もうすぐ学校が始まります。新型コロナウイルス感染症対策
 に伴い、マスクの着用が呼びかけられていますが、思うように
 手に入れることができない状況です。手作りマスクの情報が、
 文部科学省HPに出ているので御紹介します。
  少しでも参考にしていただきたいと思います。


  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html#masuku

風に舞う桜

      春風に舞う、桜の花びら
  朝は気温が下がりましたが、日中は春の日差しが降り注いで
 暖かくなりました。青空が広がり、吹く風も心地よく感じる中、
 満開に咲いた桜の花びらが舞い始めました。臨時休業中なので
 子どもたちに見てもらえないのが残念ですが、来週から子ども
 たちが戻ってくるのを、桜も楽しみにしていると思います。
 

        
 
 
      
 
 
 小さな草花も、きれいな花を咲かせています。
 
   

強く美しく

      雨にも、風にも負けず美しく
  昨夜は強い雨が降り、さらに風も強く吹いていました。
  満開に咲いた桜が散ってしまうのではないかと心配でしたが、
 今日も美しく咲き誇っていて、力強さも感じました。
 
 
 
 
 
  

令和2年度スタート

    花々に彩られ、令和2年度スタート
  今日、4月1日から令和2年度のスタートです。朝から雲が
 多い空模様ですが、校庭の桜や花壇・植木鉢の花々がきれいに
 咲いて、彩を添えてくれています。
  職員の顔ぶれは少し変わりましたが、心を一つに西小学校の
 子どもたちのために頑張ってまいります。
  今年度も保護者・御家族、そして地域の皆様方には御理解、
 御協力くださいますよう、どうぞよろしくお願いいたします。