日誌

2019年3月の記事一覧

英語の授業《6年生》

    中学校の先生による英語の授業
   昨日の1・2校時に、6年生で阿久津中学校の先生による英語の
  授業がありました。卒業を控えた子どもたちにとって、英語専門の
  先生による授業を受けることは、とても貴重な経験だと思います。
   本当にありがとうございました。
      
      
      
      
      
           

      
      
      
      
      
           
      
   

東日本大震災から8年

   東日本大震災から8年が経ちました   
  昨日(3.11)、東日本大震災から8年目を迎えました。
  学校では、午後2時に「シェイクアウト訓練」を実施した後、地震
 発生時刻に全校で黙とうを行いました。
  
また、朝から雨だったので、午後になってから半旗を掲げました。
  
 
         
   
  ☆8年前、本校も校舎や体育館が被害を受けました。卒業式や
   入学式をタウンセンターで実施したことを記憶しています。
    子どもたちが元気に過ごしている今を、嬉しく感じています。

今日の給食

    【今日(3/12の給食です】 
      今日の給食は、ごはん、牛乳、マーボーどうふ、
     しゅうまい、バンサンスー です。
        

     ☆今日は、朝から気持ちのいい青空が広がって
      います。子どもたちは、校庭で遊んだり体育の
      授業をしたりして、お腹が空いたと思います。
      今日も、おいしくいただきます!

卒業式練習(全体)②

     卒業式全体練習がありました   
  今日は、2校時に卒業式の全体練習を行いました。
  雨模様の天気で陽射しがなかったため、体育館の中は寒く感じ
 られました。でも、子どもたちは、みんな真剣に取り組んでいて、
 とても素晴らしかったです。
   
   
   
   
   
  ☆今日は、お別れの言葉と式歌(さよなら友よ)を練習しました。
   子どもたちは姿勢がよく、大きな声が出ていました。6年生は、
   指先までしっかり伸びている子が多く、さすがだと感じました。

今日の給食

    【今日(3/11の給食です】 
      今日の給食は、セルフフィッシュバーガー(まるパン、
     しろみさかなフライ)、コールスローサラダ、牛乳、
     ABCマカロニスープ です。
        

   ☆今日は、朝から雨模様でなかなか気温が上がらず
    寒く感じられます。気温差が大きいので、体調をくず
    さないように、しっかりいただきます!