日誌

2018年10月の記事一覧

今日の給食

   【今日(10/26)の給食です】 
     今日は、ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、キャベツと
    ツナのサラダ  です。
      
     ☆月末を迎え、最低気温が一桁の日が増えてくる
      ようです。体調を整えるためにも、きちんと食べる
      ようにしましょう。今日も、おいしくいただきます!

 

授業風景

       算数の授業《2年1組》
  今日の1校時、2年1組の算数の授業を覗いてみました。
  かけ算の学習でしたが、板書が工夫されていて、とても分かり
 やすいと感じました。
  
  
    
  ☆今日の学習のように、具体物を効果的に活用することで、
   子どもたちの理解が深まります。先生方は、子どもたちが
   「分かる授業」を目指して、毎日頑張っています。

今日の給食

    【今日(10/25)の給食です】 
     今日は、むぎごはん、牛乳、さばもみじやき、
    おからいりに、とうにゅうじたてのやさいじる  です。
      

     ☆今日も朝から青空が広がり、爽やかな天気です。
      「食欲の秋」がピッタリの季節。今日もしっかりと
      いただきます!

      

学習のあしあと(10/25)

      かわいらしい図工作品《1年生》
  各教室には、子どもたちが頑張って学習に取り組んだ成果が、
 いろいろな形で展示あるいは掲示されています。
  1階オープンスペースの「なかよし班コーナー」の下に、1年生
 (全ての学級ではありません)の作品が並んでいました。どれも、
 子どもたちの思いが込もった、かわいらしい作品です。
 

 

 
  ※これからも、子どもたちの「学習のあしあと」を紹介していき
   たいと思います。

今日の給食

   【今日(10/24)の給食です】 
     今日は、しょくパン、チョコクリーム、牛乳、アンサンブル
    エッグ、だいこんサラダ、しろいんげんまめのスープ です。