日誌

2018年7月の記事一覧

今日の給食

【今日(7/9)の給食です】 
  今日の給食は、はちみつパン、牛乳、アスパラガスのサラダ、
 なすとひき肉のトマトソーススパゲッティ、ヨーグルト です。
     
  ◎今週も暑さに負けないように、しっかりといただきます。

水遊び・水泳の授業

       体育の授業の様子です
  3校時に、体育の授業の様子を見学しました。
  夏空の下で、1年生と6年生がプールで歓声を上げながら学習に
 取り組んでいました。小学校のプールで初めて学習する1年生と、
 水泳学習のまとめに取り組む6年生が、同じ時間に学習している
 様子が、とても印象的でした。他の学年でも、それぞれの発達段階
 に応じた内容で学習しています。
           
       
     
     
     
     
  ☆夏休み前、できる限りプールで授業ができるように、晴れの
   天気が続いてほしいと思います。

アサガオがお出迎え

       今週も元気にスタート
  先週末は、曇り空の天気が続きましたが、今日は暑さが戻って
 きました。1年生が育てているアサガオが、たくさんの花を付けて
 子どもたちを迎えてくれて、今週も元気にスタートです!
     
     
     

 

今日は、七夕メニュー☆

【今日(7/6)の給食です】 
  今日の給食は、「七夕メニュー」です。
  わかめごはん、牛乳、ほしがたハンバーグカラフルソース、
 こんにゃくサラダ、あまのがわじる、たなばたゼリー です。

     

  
  星がたくさんあって、見た目にも楽しいですね。季節を感じられる
   メニュー、とても素敵です
☆☆☆

ちりめんモンスター観察

    チリメンモンスターの観察《5年生》
  授業サポーターさんによる、「チリメンモンスターの観察」の授業が
 ありました。毎年、5年生が受けている授業で、授業サポーターの皆
 さんが材料や道具の準備、そして子どもたちの活動のサポートをして
 くださっています。子どもたちは、大きな物から小さな物まで、様々な
 種類の「モンスター」を見付けては、一生懸命に観察していました。
  写真は、2校時に行われた5年2組の活動の様子です。
  ※3校時に5年3組、4校時に5年1組の授業がありました。
     

      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
   5年生の子どもたちは、来週から臨海自然教室に行きます。
   今日の授業で観察した生き物に会えるといいですね。
  ☆授業サポーターの皆さんのおかげで、子どもたちは貴重な
   観察学習をすることができました。ありがとうございました。
    これからも、どうぞよろしくお願いいたします。