日誌

2018年1月の記事一覧

大雪 1月23日(火)

★ 南岸低気圧が太平洋上を進んでくるため大雪の予報が出されました。
★ 月曜日の朝から雪の心配がありましたが、幸いなことに雪は積もっていませんでした。ところが、昼頃から雪が舞い始めあっという間に校庭は真っ白になってしまいました。
★ 火曜日の朝は、天気予報どうりの大雪、20数cmの積雪でした。学校への登校時刻は、2時間遅れとなり、保護者の皆様にはご協力いただきありがとうございました。
★ 子どもたちは、久しぶりの大雪に嬉しそうでした。各学年、校庭に出ては雪合戦や雪遊びに興じて体中びしょびしょになってしまった子もたくさんいました。その時の子どもたちの笑顔がきらきら輝いていたのが心に残っています。

6年生 未来設計図を作ろう


★ 1月23日(火)6年生が総合的な学習の時間に探究してきたことについての発表会を実施しました。
★ 「イラストレーター」「盲導犬訓練士」「薬剤師」「看護師」「カメラマン」「調理師」「獣医師」「医師」「美容師」「自衛官」「漫画家」「サッカー選手」「ダンサー」「弁護士」「教師」「ロボット開発者」等々、たくさんの職業について深く追究をしたものを自分なりに多様な方法で表現することができました。
★ さすが最上級生の6年生です。落ち着いて堂々と発表することができていました。
★ 参観してくださいました保護者の皆様、ご多用の中ありがとうございました。