2025年12月の記事一覧
避難訓練を実施しました!
本日、地震による火災発生を想定した避難訓練を実施しました。
高根沢消防署員の方にもお出でいただき、避難のしかたなどについてご指導いただきました。
有事の際には、「自分の命を守る」ことが最優先されます。
訓練を通して学んできたことを生かして、子どもたちがまわりの状況を見たり聞いたりしながら、自ら判断して身の安全を守る行動をとることができるよう、日々の生活の中で危機回避の能力を養っていきたいと思います。
調理実習【ごはん&味噌汁づくり】
5年生の調理実習では、ごはんと味噌汁をつくりました。
ごはんを炊くときには、炊きはじめから炊き終わるまでの火力を強火にしたり弱火にしたりと調節しながら慎重に行いました。
味噌汁の出汁は煮干しでとって、具材として大根、ねぎ、油揚げを入れました。
ごはんの炊きあがりも、味噌汁の出来栄えも上出来だったようです。
今回の経験が生かされ、子どもたちが自らごはんを炊いたり味噌汁をつくったりということが、どの家庭においても日常的に見られるようになるかもしれませんね。
高根沢町内一斉「あいさつ運動」がスタートです!
今日から12月10日(水)まで、高根沢町内一斉のあいさつ運動が始まりました。
西小学校でも、民生児童委員等の地域の方々や保育園職員の方々が、正門前で登校してくる子どもたちへの元気なあいさつの呼びかけに協力してくださいました。そして、毎度お馴染みの児童会役員「にしのきくん」も正門前に立ち、自ら明るく元気なあいさつを実践して示してくれています。
高根沢町小学校チャレンジ駅伝競走大会
高根沢町民広場を会場に、町内の6年生全児童が参加して、高根沢町小学校チャレンジ駅伝競走大会が開催されました。
昨年度までの町民広場周回コースが利用できないため、今年度は競技場内のトラックのみを利用して、駅伝の部とチャレンジタイムの部に分けてレースを実施しました。
駅伝の部では、第1レース(1区)の始まりから第6レース(6区)の終わりまで白熱したレースが展開され、選手の一人一人が自分のタイムを少しでも伸ばそうと、懸命に走る姿が見られました。襷の重みがそうした走りを引き出したのかもしれません。
また、チャレンジタイムの部では、走る楽しさを感じられるように、個々のペースに合った無理のないペースで、全員がゴールまで走り通すことができました。物事を最後までやり切ることを、各々が体現する場となりました。
【駅伝の部】 1チーム6名編成、1区間(1000m)、1区間ごとのタイムを合計してチームの記録とする。
【チャレンジタイムの部】 駅伝の部に参加しない児童を対象として800mを走る。タイムの計測はなし。
幼小連携事業【保育園児との交流会】
幼小連携事業の一環として、たから保育園、陽だまり保育園の園児を招いて、1年生児童との交流会を実施しました。
1年生児童による校舎案内に始まり、1年生が手作りで用意したおもちゃを使っての遊びを中心に行いました。
園児たちは、保育園との校舎の大きさのちがいに驚きながらも、1年生児童のやさしさに包まれながら遊びを堪能し、限られた時間を楽しく過ごすことができたようです。
持久走記録会【低学年の部】
持久走記録会の低学年の部です。
低学年は600mを走りました。
事前の練習を積んできたとはいえ、1年生にとっては初めての持久走記録会であったため、前半がオーバーペースになってしまうようですが、さすがに2年生ともなると、ペース配分を意識した走りが見られました。
持久走記録会【中学年の部】
持久走記録会の中学年の部です。
中学年の部では800mを走りました。
スタートでつまずいて転んでしまった児童もいましたが、すぐに立ち上がって走り出す姿に強い気持ちが感じられました。
持久走記録会【高学年の部】
インフルエンザの流行により延期となっていた持久走記録会を開催しました。
2校時には高学年の部が行われ、校庭の周回コースで1000mを走りました。
今年度は保護者の方々の応援があったことにより、完走を目指して走る児童には大きな力を与えたようです。
明後日には、6年生児童を対象とした高根沢町小学校チャレンジ駅伝競走大会が開催されます。
6年生には今日の持久走記録会を刺激として、チャレンジ駅伝競走大会でのすばらしい走りにつなげてほしいです。