日誌

2020年3月の記事一覧

雪にも負けず

    雪にも負けず美しく(南門側の桜)
  昨日は冷たい雪が降りました。校庭の桜が散ってしまうのでは
 ないかと心配でしたが、今朝も青空の下で美しく咲いているのが
 見えて、ホッとしました。

 【30日(月)】久しぶりの青空の下、たくさんの花が咲き誇っています。
  
  
  
  
  

南門の桜

     校庭の桜(南門側)の様子です
  今日は、午後からあいにくの雨になりました。それでも、
 校庭の桜は開花が進んで、南門の東側の桜も花が増えてきま
 した。雨で少し寒そうですが、やはり桜は美しく見えます。

 【28日(土)】雨模様の空でも、花の色が映えています。
 
 
 
 
 

大規模改修工事に伴うお知らせ

  立入禁止エリア設置のお知らせとお願い 
   大規模改修工事に伴い、校内に立入禁止エリアが設置されて
  います。高根沢町からの通知文書を掲載しますので、ご覧いただ
  きたいと思います。御理解と御協力をお願いいたします。

   大規模改修工事 関係通知.pdf


    
    

校庭の桜

     校庭の桜(南門側)の様子です
  校庭の桜を見ると、それぞれの木で早さに違いはありますが、
 日に日に花の数が増えてきています。今週は日中の気温が高く
 なり、開花が進んでいるようです。新型コロナウイルス感染症
 対策に伴い、不要不急の外出を避けるようお願いしている状況
 ですので、こちらで紹介していきたいと思います。
 
 【25日(水)】青空の下で、花の色も映えています。
 
 
 
 【26日(木)】薄雲がかかり、昨日とは違う雰囲気です。
 
 
 
 
【27日(金)】曇り空で少し肌寒く感じますが、花は増えています。
 
 
 
 南門の東側にある桜も、花が開き始めています。
 
 

教育委員会からのお知らせ

 【保護者の皆様へ
   本日、町教育委員会より、令和2年4月8日(水)より学
  校を再開するとの連絡がありましたのでお知らせいたします。
   なお、保護者の皆様におかれましては、今後も新型コロナ
  ウィルス感染症予防対策について、御理解、御協力をお願い
  いたします。】

修了式

     修了式を行いました 
   今日は、1年生から5年生の子どもたちが登校して、久しぶりに
  学校に活気が戻りました。学校にとって子どもたちの存在がいか
  に大きいかを、あらためて強く感じています。
   子どもたちが教室に入ってから、最初に朝の会をして、その後、
  8時35分から修了式を行いました。そして、放送室で各学年代表
  の子どもたちに修了証書を手渡しました。みんな、学年の代表とし
  て立派な態度で修了証書を受け取ることができました。
    
    
    
   ☆明日からの春休みを楽しく元気に過ごして、4月8日(水)に
    また会えるのを楽しみにしています。

   ※今年度最終の「西小だより」を掲載させていただきます。
    昨日、配付したものの一部を修正して作成しました。
     令和元年度 学校だより:HP用(3/24).pdf

  

明日は修了式

     明日は修了式です 
   明日は、1年生から5年生の子どもたちの修了式があります。
   コロナウイルス感染症対策のため内容を変更して行いますが、
 子どもたちの成長を喜び、心を込めて実施したいと思います。
  
 
   
  
  
  
  ☆校庭の桜も咲き始め、子どもたちを待っているようです。
   久しぶりに子どもたちに会えるのを、私たち職員も楽しみに
   しています。

学校だより(3/19配付)

  卒業式に配付した学校だよりです 
   卒業式の日、6年生に最後の学校だよりを配付しました。
   文章の内容は同じですが、集合写真を付け加えたことや、表彰
  した児童名を個人情報保護の観点から省いたことなど、一部分を
  修正して掲載させていただきます。

   令和元年度3月号(3/19:卒業式).pdf


令和元年度卒業式

   令和元年度卒業式を挙行しました
  本日の午前10時から、体育館で令和元年度卒業式を挙行
 しました。臨時休業中でしたが、卒業生91名全員が参加
 することができ、素晴らしい式になりました。
 
 
   
 
 

  
 
☆卒業生の保護者・御家族の皆様、お子様の御卒業、おめでとう
  ございます。

卒業式会場

    卒業式会場ができあがりました
  今日の午前中に、卒業式の会場準備を行いました。
  体育館入口に立てる看板や、受付用のテーブルなどは
 明日になってから設置するとになりますが、ほぼ会場が
 できあがりました。
   
   
   
   
   

   
   
   
   
   
   
 
 
        
  ☆いよいよ、明日は卒業式です。6年生の子どもたちと
   久しぶりに会えるのが、とてもとても楽しみです。
   元気に登校してくるのを、楽しみに待っています!

   

修了式

    修了式についてのお知らせ 
 【  保護者皆様へ
     現在、小学校は、新型コロナウイルス感染症対策のため、
   臨時休業となっていますが、24日(火)は修了式を行います。
     そこで、当日の連絡とお願いです。

     1、登校時刻は通常どおり(~8:10)です。
       ランドセルを使います。

     2、修了式は校内放送で行い、児童は各教室で参加
       します。

     3、国家・校歌、児童作文発表は省略し、修了証書は
       代表者が放送室で受け取ります。

     4、修了式中もマスク着用は差し支えありません。

     5、下校時刻は、全学年とも10:20です。 

                  以上、よろしくお願いします。 】

                

卒業式準備

    卒業式の準備を進めています
  今週の月曜日(16日)から、卒業式の会場準備を進めて
 います。16日は午後2時から作業を行い、主に卒業生と
 保護者席の椅子を中心に設置しました。また、テーブルや
 机も置いて、会場全体の様子が分かるようになりました。
  本日(18日)の午前中に、花鉢や国旗、校旗の設置や
 などを行って、式場ができあがる予定です。
   

   
   
   
   
   
   
   
   

お知らせメール(阿中オリエンテーション)

       お知らせメールについて
  (阿久津中学校新入生オリエンテーションの
   時間の変更について)

  このことにつきまして、本日(13日)、学校からお知らせメールを
   配信しました。内容の御確認をお願いいたします。

  
   【 阿久津中学校より、内容の削減と時間変更の連絡依頼が
    ありました。

   新入生オリエンテーション日時:令和2年3月23日(月) 8:20~
   
   内容:1、集合・整列 8:20
       2、学校長あいさつ   8:30~
       3、学習指導主任の話 8:35~
       4、生徒指導主任の話 8:50~
       5、ヘルメット販売    9:05~9:35
       6、下校 9:40

                      以上、よろしくお願いします。 】                              

お知らせメール(卒業式について)

   お知らせメールの内容(卒業式について)
  昨日(12日)、学校から卒業式について、お知らせメールを
   配信しましたので、御確認ください。

  
 【 6年生の保護者の皆様へ
   お子様の御卒業おめでとうございます。
   今年度の卒業式は、新型コロナウイルス感染症対策のため、
   高根沢町教育委員会からの通達を受け、卒業生・教職員・
   卒業生保護者・来賓2名のみで挙行します。残念ながら在校
   生は参加しませんが、保護者の皆様と教職員で心を込めた
   式にしたいと思います。

   さて、当日の連絡とお願いです。
   1、開式までの時刻は御案内のとおりです。
      (卒業生登校は8:30~8:45。保護者受付は8:30~
       8:50。記念写真撮影は9:00。)
   2、卒業生は、式終了(11:00予定)後、学級活動等を行い、
     11:55下校予定です。
   3、登校・下校方法について、保護者と一緒か、児童のみ(友
     達と)かを、事前にお子様と御確認ください。
   4、児童・保護者とも、卒業式中のマスク着用は差し支えあり
     ません。
   5、卒業生は、上履きと荷物持ち帰り用の大きめの袋を持って
     きてください。
                    以上、よろしくお願いします。  】

臨時休業中の学習支援

   子どもたちへの学習支援情報 
    臨時休業に入って2週間が過ぎようとしています。
    この休業期間に、子どもたちの学習を支援するための情報が
  文部科学省から紹介されています。
    御家庭におかれましても、ぜひ御活用いただきたいと思います。
    よろしくお願いいたします。


 《
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
                  (子供の学び応援サイト)

   https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm


    また、コロナウイルスについて、小さなお子様にも分かる言葉で
  説明している資料が紹介されています。こちらのリンクも掲載します
  ので、お子様と一緒に御覧いただきたいと思います。

  《コロナウイルスってなんだろう?(藤田医科大学感染症科監修)》
   http://www.fujita-hu.ac.jp/~microb/Final_version_ruby.pdf

春の足音

     春の足音が聞こえてきます
  昨日は、青空の広がりとともに、日中の気温も上がり
 ました。気温は昨日よりも低いようですが、今日もよく
 晴れています。そんな中、1年生の子どもたちが植えた
 チューリップがだんだん大きく育っていることに気付き
 ました。いよいよ春本番かと、思わず嬉しくなりました。
  でも、来週は「寒の戻り」があるとの予報が出ている
 ようです。もう少し、気温の変化が繰り返されると思い
 ますが、春の足音はちゃんと聞こえてきています。
    

   
   
   
   
  春の訪れと一緒に、子どもたちが学校に戻ってくるのを
  楽しみに待ちたいと思います!

3.11から9年目

   あの日から9年目を迎えました 
  今日は、平成23年3月11日に発生した東日本大震災から
 9年目を迎える日です。学校では、弔意を表すために掲揚塔に
 半旗を掲げ、2時46分に合わせて黙祷を捧げました。
   
   
   
  

臨時休業中の学習

    臨時休業中の学習について 
  荷物の持ち帰りにつきましては、保護者・御家族の皆様に
 御協力いただいているお陰で、今日まで大きなトラブルなく
 進めることができています。ありがとうございます。
  なお、1年生から5年生の子どもたちには、学習の振り返
 りに役立てられるように、学習プリントを用意しましたので、
 家庭学習で活用していただきたいと思います。答えもお渡し
 しますので、お家の方も一緒に見ていただければ幸いです。
  各学年の課題と合わせて、臨時休業から春休みの期間に、
 ゆっくり、じっくり取り組むことをお勧めします。
  どうぞよろしくお願いいたします。
  【下学年(1~3年生)】
    
    
    
  【上学年(4・5年生)】
    
    
    
  ☆この「スプリングチャレンジ」は、4月10日(金)
   までに提出してください。

   
 

荷物の持ち帰り③

    荷物の持ち帰りについて③ 
  荷物の持ち帰りが始まって3日目になりました。昨日は雨が
 降るあいにくの天気になりましたが、大きな混乱もなく荷物を
 持ち帰っていただくことができました。
   
    
    
  今日は天気が回復して、青空が広がっています。学校におい
 でになる際には、交通事故等に御注意いただきたいと思います。
  引き続き、保護者・御家族の皆様の御理解と御協力をお願い
 いたします。
    
    
   ※校庭北側(校舎側)側溝の砂を除去する作業が行われて
        います。出入りの際には、十分に御注意くださいますよう
     お願いいたします。

    
  
☆荷物を取りに来てくださった保護者・御家族と学級担任が
   来賓玄関で話をしている様子が、職員室や校長室に伝わっ
   てきます。子どもたちが一緒の時は、さらに明るい感じが
   します。貴重な時間を作っていただいていることに、職員
   一同、心から感謝申し上げます。

   

荷物の持ち帰り②

   荷物の持ち帰りについて② 
  子どもたちの荷物の持ち帰りが今日から始まりました。
  今回の荷物の持ち帰りにつきましては、
保護者・御家族の
 皆様に御迷惑をおかけしますが、御協力くださいますよう、
 よろしくお願いいたします。
  学校といたしましては、皆様においでいただいた際、でき
 る限り学級担任が直接お会いしたいと考えています。そして、
 休業中の子どもたちの様子について、お話を聞かせていただ
 きたいと思っています。家庭訪問や電話連絡等の方法もあり
 ますが、確実にお会いし、お話ができる場として、今週の荷
 物の持ち帰りを貴重な機会と捉えています。
  時間としては短いかも知れませんが、学校(特に学級担任)
 にとって、たいへん有り難く大切な時間です。
  お忙しいところ申し訳ありませんが、御理解いただければ
 幸いです。

荷物の持ち帰り

    荷物の持ち帰りについて 
  今日から、子どもたちの荷物の持ち帰りが始まりました。
  先週6日(金)にお知らせメールで連絡しておりますが、
 下の内容になりますので、御確認いただきたいと思います。

  『お知らせメール
    お世話になっています。
   さて、2月28日付文書でお知らせした「児童の荷物持ち帰り」
   ですが、期日が3月9日(月)~13日(金)となっています。
   その際は、次のようにお願いします。
  
    1,来校時間は8:10~16:40
    2,児童が学校に来る際は、保護者同伴でお願いします。 
    3,駐車場は校庭です。南門より入り、校舎付近にお停め
      ください。 
    4,来賓玄関から入り、職員室にお声掛けください。
    5,1~5年生は学習課題を用意しました。担任からお受け
      取りください。  

   なお、この期間中は、校庭の側溝清掃作業を行っています。
   作業個所に近寄らないように御注意ください。 御協力よろしく
   お願いします。』


  ☆今日の様子を拝見していますと、保護者の皆様の御理解と
   御協力のお陰で、大きな混乱もなく荷物を持ち帰っていた
   だいています。明日以降も、よろしくお願いいたします。

臨時休業(2週目)

   臨時休業中の子どもたちの様子
  臨時休業に入って2週目になりますが、子どもたちの様子は
 いかがでしょうか。健康面や学習面、その他、いろいろな面で
 保護者をはじめ御家族の皆様方に御協力いただいているお陰で、
 子どもたちは安全に生活することができているようです。たい
 へん有り難く、心から感謝申し上げます。
  学校でも、職員による学区内の見回りや学童さんと連携して
 子どもたちの様子の把握に努めて参ります。引き続き、子ども
 たちが安全に過ごすことができるよう、保護者・地域の皆様の
 御協力をお願いいたします。

お知らせメール

    お知らせメールの内容
  昨日、学校から以下の内容のお知らせメールを配信しま
 した。こちらにも載せますので、御確認ください。
  
 【 いつもお世話になっています。
   さて、高根沢町は3月2日より臨時休業となっていますが、
 お子様たちの様子はいかがでしょうか。健康状態で何か心配に
 なることがありましたら、西小学校まで御連絡ください。

  続いて、高根沢町教育委員会からの連絡です。
  「小中学校休業に伴い、3月2日の学校給食費の口座振替は
 中止しました。」よろしくお願いします。 】

学校だより

      学校だより(3月号)
  臨時休業になり、子どもたちがいない学校はひっそりと
 していて、とても寂しく感じられます。
  予定では、今日、学校だよりをお配りしようと思ったの
 ですが、このような状況ですので、ホームページに掲載し
 たいと思います。お読みいただければ幸いです。
 R元年度・ 学校だより(3月号).pdf