日誌

2019年11月の記事一覧

今日の給食

  《今日(11/29)の給食です》 
   今日は、ごはん、牛乳、ハッシュドポーク、
  マカロニイタリアンサラダ、レモンゼリー
  です。
    

 ☆昨日は、3年生と6年生で外部講師による授業が
  ありました。どちらの学年の子どもたちも、講師
  の方の話をよく聞いて、一生懸命に活動しました。

  《3年生:ICT学習》
 
   
   
   
   
   
   
      
  《6年生:キャリアインタレストテスト》
  
 
 
 
 
 
 

久しぶりの青空

     久しぶりに青空が広がりました
   今朝は気温が下がり、これまで以上に冷え込みましたが、
  冬晴れで久しぶりに青空が広がりました。そして、子ども
  たちの明るいあいさつが響いて、今日の青空を喜んでいる
  ようです。11月締めくくりの学校生活を、みんな元気に
  過ごしていけるといいと思います。
   
   
   
  

今日の給食

  《今日(11/28)の給食です》 
   今日は、むぎごはん、牛乳、てんぐにらまんじゅう、
  マーボーどうふ、
わかめともやしナムル  です。
      

  ☆曇り空で冷たい風も吹いているため、昨日よりも
   寒く感じられます。こんな時こそ元気に過ごせる
   ように、おいしい給食、いただきます!
  

  
  
  

なかよしタイム

    なかよしタイムに「読み聞かせ」
   昨日の「なかよしタイム」に、5年生の子どもたちによる
  読み聞かせがありました。5年生は、自分たちで選んだ本を
  読む練習に取り組んできました。その成果がしっかり出て、
  班のみんなが一生懸命に聞いているのが印象に残りました。
   5年生にとって、貴重な経験になったことと思います。
    
    
    
    
    
    
    
    
  ☆一緒に遊ぶことに加え、このような活動ができることも
   なかよし班のよさで、今後も続けていきたい活動の一つ
   だと感じています。

  

今日の給食

  《今日(11/27)の給食です》 
   今日は、ごはん、牛乳、いわしおかか煮、
  おでん
、ブロッコリーとチーズのサラダ  です。
    

  ☆今日も曇り空で、気温が低くなっています。
   寒さに負けないように、しっかりいただきます!

親子ふれあい活動

    親子ふれあい活動がありました
   昨日の4時間目に、3年生の親子ふれあい活動があり、
  親子でヨガを楽しみました。講師の先生から、親子でふれ
  あいながら行う様々なポーズを教えていただきました。
    
    
    
    
    
    
    
    
    
  ☆今日の活動を通して、家庭でも親子でヨガをする機会が
   増えるといいと思います。
    

今日の給食

  《今日(11/26)の給食です》 
   今日は、ごはん、牛乳、しろみざかなフライ、
  ツナのりす和え
、こんさいのごまじる  です。
    

  ☆今日は気温が低くなっています。かぜをひか
   ないように、しっかりといただきます!

持久走練習

     持久走練習、頑張っています!
   先週から始まった持久走練習に、子どもたちは熱心に
  取り組んでいます。昨日、今日と曇り空の天気ですが、
  業間の練習を頑張っています。日増しに寒くなるこの時
  期に運動するのは、とても大切なことだと思います。
   
   
   
   
   
   
   
   
   
   
     
   

今日の給食

  《今日(11/22)の給食です》 
   今日は、ごはん、牛乳、きりぼしだいこんのにもの、
  
あつやきたまご、じゃがいもとわかめのみそしる  です。
     

  ☆今日は、業間休みに持久走練習がありました。気温が
   低い中でしたが、子どもたちは頑張って走りました。
 
 
 
 
 
 
 
  

持久走練習スタート

       持久走練習が始まりました
   今日から持久走練習が始まりました。今日は、全校運動の
  時間に練習しました。最初に体育主任の先生から、めあてを
  もって自分のペースで走り続けること、そして安全面のこと
  などについてお話がありました。子どもたちは、一生懸命に
  取り組むことができました。これからも頑張って走れるよう
  応援していきます!!
     
     
     
     
     
     
     
  ☆校舎の改修工事が進んでいて、屋根の塗装作業も行われて
   います。屋根の西側部分の色がきれいになっています。
   お近くにいらっしゃった際には、ぜひ御覧いただきた
   いと思います。