日誌

2019年10月の記事一覧

相互授業参観

     教員研修の一環、相互授業参観
   本校では、「相互授業参観」という取組をしています。
   これは教員研修の一環で、毎年、この時期から始まります。
   先生同士が、互いに授業を実施したり参観したりすることで、
  指導力を向上させていくことをねらいにしています。
   全ての授業に足を運ぶのは難しいですが、参観できた際には、
  その様子を紹介していきたいと思います。
   ☆今日は、3年1組の図工の授業を参観しました。
    

    
     
     
     
     
     
            
     
         
     
     
         
  ☆子どもたちは、先生の説明や注意点などについての
   お話をよく聞いて活動することができました。
   牛乳パックを様々な形に切り抜いて、それを上手に
   組み合わせることで、思い思いの形を作りました。
   今日の活動を生かして、本番でどんな作品ができあが
   るか、とても楽しみです。

   
   

今日の給食

 《今日(10/30)の給食です》 
  今日は、町産ブルーベリーパン、牛乳、とり肉の
 ハーブやき、アスパラガスとアーモンドのサラダ、
 とうにゅうのスープ です。
    
  
☆今日の給食は、「かみかみメニュー」です。
   気温差が大きいですから、かぜなどひかない
   ように、しっかりいただきます!

今日の給食

  《今日(10/29)の給食です》 
    今日は、セルフてんどん(くろむらさきまい
   入りごはん、やさいかきあげ、てんどんのたれ)、 
   牛乳、かんぴょうのごますあえ、きのこけんちん
   じる です。
    
     
 
 ☆今日は雨模様の天気で、気温も低く感じられます。
   体調を整えるように、給食をしっかりいただきます!

今日の給食

  《今日(10/28)の給食です》 
     今日は、スパゲッティナポリタン、牛乳、
    アンサンブルエッグ、はなやさいサラダ、
    りんごゼリー です。
    
 
 ☆今日は朝から青空が広がり、空気も爽やかです。
   食欲の秋、給食もおいしくいただきます!
 

 

今日の給食

  《今日(10/24)の給食です》 
     今日は、むぎごはん、牛乳、ハッシュドポーク、
    グリーンサラダ です。
     
 
  ☆今日は曇り空で、晴天だった昨日と比べると、
    とても肌寒く感じられます。体調を整えていく
    ように、しっかりといただきます!

     ちなみに、昨日は次のような給食でした。
     
    献立は、ごはん、牛乳、さばみそに、ごもく
    にまめ、こんさいのごまじる です。

運動会

   一日順延で、運動会を実施しました
   今年の運動会は、一日順延して昨日(20日)実施しました。
   幸いにも天候に恵まれて、子どもたちがこれまで一生懸命練習
  してきた競技や演技を、全て行うことができました。
   保護者・家族の皆様、またお忙しいところお出でくださった来賓・
  高齢者の皆様、早朝から西小に足を運んでくださり、本当にありが
  とうございました。本校が、とてもたくさんの皆様に支えられている
  ことを、あらためて実感した運動会になりました。
   《20日の朝です。青空が見えて、いよいよ入場です!》
    
    
      
    
     
    
    
   
   ☆PTA執行部・PTA各部役員の皆様には、当日の運営から
    後片付けまで、たいへんお世話になりました。滞りなく進行
    できたことに、心から感謝申し上げます。

運動会準備

       運動会準備がありました
   今日は、運動会の準備がありました。5・6年生の子どもたちが
  一生懸命、仕事に取り組みました。
   また、PTA執行部の皆さんと授業サポーター・松本さんが、臨時
  駐車場の設置や、学校周辺の安全対策などをしてくださいました。
     
     
     
     
     
     
   ☆運動会の開催ですが、今夜から明日の午前中にかけて雨が
    降る予報が出ていることから、子どもたちの健康面を考慮して、
    20日(日)に順延します。いろいろな面で迷惑をおかけして申し
    訳ありませんが、御理解と御協力をお願いいたします。

今日の給食

   《今日(10/18)の給食です》 
     今日は、ごはん、牛乳、さけフライ、チーズいり
    マカロニサラダ、かきたまじる です。
      
 
  ☆今日の午後は、運動会準備が予定されています。
    昨日のうちに、テントやテーブル、イスなど大きな物を
    出して、今日の準備に備えました。
 
    

運動会スローガン

     今年の運動会スローガンです
   児童会が中心になって、運動会スローガンが決まりました。
   子どもたちが作っている校舎掲示用のスローガンを、少しだけ
  早く御紹介します。
           
           
             
  ☆子どもたちの気持の高まりが感じられる、力強いスローガンが
   できあがりました。赤白、ともに頑張れ~~!!!

    

今日の給食

   《今日(10/17)の給食です》 
     今日は、むぎごはん、牛乳、ツナのりすあえ、
    なっとう、じゃこのつみれじる です。
      
  
 
 
☆今日の1時間目に、運動会の全校練習を行いました。
   澄んだ青空が広がり、子どもたちは頑張って取り組むことが
  できました。運動の後の給食、おいしくいただきます!