日誌

2018年4月の記事一覧

今日(27日)の一コマ

    今日の学校生活の一コマです。 
  爽やかな空気に包まれた中で、今日もスタートしました。
     
     
     
  校舎の中を歩いていると、いろいろな掲示物があることに気が
 付きます。探検をしているような気分です。
     
  ◎昇降口には、履き物を揃えることの素晴らしさを読んだ詩が
   掲示してあります。靴がきれいに入っていると、気持ちがいい
   ですね。
     
     
  ◎ランチルームでは、4年生が宿泊学習に向けて話合いをして
   いました。これから、いろいろな計画を立てていくのですね。
     
      
     
  ◎1年生の子どもたちも、校舎の中を探検していました。
   学校が広いから大変だけど、みんな頑張れ~!
     

      
      

今日も、元気にスタート

   ☀ きれいな青空の下で、一日のスタートです 
  今日は、朝から青空が広がりました。爽やかな風とともに、子ども
 たちのあいさつの声も響いて、元気に一日のスタートです!
     
     
     
     
     
     
     
   ☆保護者の皆様、昨日は授業参観とPTA行事に御参加くださり、
    ありがとうございました。今年度の一年間、いろいろとお世話に
    なりますが、どうぞよろしくお願いいたします。
      
      

今日の給食です

【今日(4/25)の給食です】 
  今日は、ごはん、牛乳、なまあげとキャベツのみそいため、
 えびしゅうまい、はるさめサラダ です。
     
  ☆今日は、午後から授業参観やPTA総会などがあります。
   まだ、雨が降っていて足元が悪い状況です。保護者の皆様、
   どうぞお気をつけてお越しください。

     
   

今日は雨降り☂

  ♧ 朝の会や学習に、しっかり取り組む2年生です ♧
  今朝は、あいにく雨模様の天気になってしまいました・・・☂
  でも、各教室からは子どもたちの元気なあいさつや歌声が響いて
 きました。2年生の、朝の会・授業の様子です。
     

      
      
      
      
      
      
      

今日の給食

【今日(4/24)の給食です】 
  今日は、ごはん、牛乳、サワラしろみそやき、きりぼし
 だいこんのにもの、こんさいのごまじる です。
   

明日のお知らせ

    ☆ 授業参観・PTA総会等があります ☆ 
  明日は、今年度初めてのPTA行事があります。
  保護者の皆様には、お忙しいところ恐れ入りますが、御来校ください
 ますよう、よろしくお願いいたします。
  主な日程は次のようになりますが、詳しくは先日お配りしたプリントを
 御覧いただきたいと思います。
  
       ◎ 授業参観  13:30~14:15 
       ◎ 学年PTA  14:25~14:45 
       ◎ PTA総会  15:00~16:00 
       ◎ 専門部会  16:10~16:40
       ※PTA会員証、スリッパ等の上履きを御持参ください。
        御協力、お願いいたします。
         

第1回 代表委員会

  第1回の代表委員会がありました 
  今日は、昼休みに「第1回代表委員会」がありました。
  各委員会・各学級の代表、そして企画委員会の子どもたちが
 集まって話し合いました。
  今回の議題は、「児童会のスローガンを考えよう」です。
  各学級で考えてくれた、たくさんのスローガンをもとに、今年の
 スローガンを決めていきました。
  今日の話合いの結果、決定したスローガンについては、校内で
 正式に発表されてからお知らせしますので、御了承ください。
  ちなみに、昨年度のスローガンも素敵だったので紹介させて
 いただきます。
   

今週の給食

【今日(4/23)の給食です】 
  今日は、セルフやきそばパン(コッペパン・やきそば)、
 牛乳、あげぎょうざ、ブロッコリーとひらたけのサラダです。
     
  今週も、たくさん食べて勉強・運動ともに頑張りましょう!

今日の給食は・・

【今日(4/20)の給食です】 
  今日は、昨日よりさらに天気がよくなって、子どもたちは
 休み時間や体育の授業で、たくさん体を動かしていました。
  給食の時間が待ち遠しかった子も、多かったと思います。
     
  ☆今日は、ごはん、牛乳、とりのからあげ、ひじきのいりこ、
   なめこじる というメニューでした。

授業風景(1年生)

 ☀ みんな一生懸命に勉強しています! 
  3校時に1年生の教室を覗いてみました。算数の授業をしていて、
 みんな一生懸命に取り組んでいました。入学してから間もないですが、
 きちんと授業を受けている姿に感動です!
     

      
      
      
      
      
      

今日の給食です

【今日(4/19)の給食です】 
  今日は、マーボーどん(むぎごはん、マーボーどんの具)、牛乳、
 わかめとだいずもやしナムル、みかんゼリー です。
     

体育の授業

 【青空が広がり、運動にも気持ちのいい天気です】 
  今日は朝から爽やかな天気で、体育の授業をしている子どもたちも
 気持ちがよさそうです。3校時の体育の授業の様子です。
     

     

      
      
      
      
      
      
      
      
      
      
      

平成30年度がスタートしました

  平成30年度も、よろしくお願いいたします。
  新学期がスタートして、あっと言う間に2週目に入りました。
  最初の記事の掲載が遅くなり、誠に申し訳ありませんでした。
  今年度も、子どもたちの学校生活の様子や様々な活動について紹介
 していきたいと思います。どうぞ、よろしくお願いいたします。
  ☆今日の記事は、昼休みに校庭で遊ぶ子どもたちの様子です。
   春休み中は静まりかえっていた学校も、子どもたちの元気な声が響
   いて、活気に溢れています。子どもたちのパワー、凄いですね!