日誌

2018年3月の記事一覧

お礼の会 3月7日(水)



★ 3月7日(水)、交通指導員さん・スクールガードさんへのお礼の会を実施しました。
★ 6年生児童が代表でお礼のあいさつをしました。「いつでもどこでも、私たちの安全を守ってくださり安心していられます。「自分の安全は自分で守る」ことが大切であることをいつも教えてもらっています。自分自身で、事件や事故に遭わないようにこれからも気を付けていきます。これからもよろしくお願いいたします。」
★ 最後に全員でお礼の言葉を元気に言いました・「ありがとうございます。」

2年生 コンピュータ学習


★ 2年生が授業ボランティアのご協力をいただきながら、コンピュータの操作を学習しました。
★ スイッチの入れ方、キーボード、マウスの使い方を画面の説明を見ながら行いました。
★ クリックするのやダブルクリックが以外と難しそうに操作していましたが、すぐに慣れ軽快に操作している子どもたちでした。
★ ボランティアのみなさん、ありがとうございました。

6年 モーターを作ろう


★ 6年生が授業支援ボランティアの説明を聞きながら自作のモーター作りに取り組みました。
★ 乾電池、クリップ 台紙、エナメル線、丸磁石を組み合わせてモーターの仕組みを考えながら作っていきました。
★ 暫くすると、「回った」、「ぜんぜん」という声が聞こえました。
★ 物づくりを通して学ぶことの大切さに気づいてほしいと思います。
★ 授業支援ボランティアのみなさん、ありがとうございました。