日誌

2017年7月の記事一覧

夏休み前集会

★ 全校生が体育館に集まり、2年生と5年生の群読発表会を聞きました。
★ 目と耳と心でしっかり聞くことができました。
★ 2年生は、「かえるのぴょん」「こんなじゃんけんしってる?」を発表しました。

★ 5年生は、「徒然草」「平家物語」「早口ことば」を発表しました。

7月20日(木)

★ ごはん、チキンカレー、グリーンサラダ、アセロラゼリー、緑茶 【576Kcal】

★ 食物アレルギーがある子どもも食べられるように食材を選んで作ったメニューです。
★ 牛乳の代わりに緑茶がでました。

不審者侵入時の避難訓練


★ 不審者がどこから侵入してくるのか、いつ来るのか分からない時こそ対応方法を訓練しておく必要があります。
★ 今回は、不審者が3・5年昇降口から侵入し3年生の教室の廊下を通るという設定で行い  ました。不審者らしき人影に気づいた担任が初期対応に当たりました。その間に子どもたちを避難させました。
★ 訓練であってももたつきがありました。対応について事前に映像や文献を参考にし、基礎知識を得ておく必要があるということが明確になりました。
★ 不審者は、常に『1人でいる子どもを見つけている』、そして実行するそうである。決して一人にならないように注意することが大切です。
★ 不審者らしき人を見たら『いかのおすし」を思い出してください。20m以上逃げてください。そうすると不審者は、ほぼあきらめるそうです。

平成29年度 楽しい夏休み


★ 子どもたちが楽しみにしている夏休みがもうすぐ始まります。楽しい夏休みにしてほしいと思います。
★ 長い休みになり、生活も不規則になりがちです。各自、めあてを決め、規則正しい生活、学習に取り組んでください。そしてルールを守り安全に過ごしてほしいと思います。 

★ 夏休み 絵文字:矢印 右 7月21日(金)から8月27日(日)  

楽しい夏休みの生活

クリック

4年生 夏の星座

★ 授業サポーターさんの星座の説明をTVを見ながら聞きました。
★ さそり座、夏の大三角【こと座のベガ、はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイル】、へび座・・・・・。星座には、たくさんの物語があるようです。驚きです。
★ 星座早見で見ると簡単に見つけられるように思えるのですが、実際の空を見上げると意外と見つけずらいものです。
★ もうすぐ夏休みになります。家の人と一緒に星を観察するのも素晴らしい体験になることでしょう。絶対一人では観察しません。子ども同士での観察もしません。必ず大人の人と一緒に観察しましょう。
★ 授業サポーターの皆さん、お世話になりました。

あいさつキャンペーン実施中



★ あいさつキャンペーン実施中です。
★ 7月10日(月)から7月14日(金)まで6年生、児童会役員と教員が正門と南門の2か所で実施しています。
★ 元気なあいさつは気持ちのよいものです。いつでもどこでも元気なあいさつができるようにしていきたいものです。

5年生 チリメンモンスター観察

★ 小さな生き物を顕微鏡を使って観察しています。
★ チリメンの中には、たくさんの種類の生き物が入っています。タツノオトシゴ、太刀魚、いか、たこ・・・・・。
★ 授業サポーターの皆さん、ご支援ありがとうございます。

校内ノート展

★ 校内ノート展を実施しています。1年生から6年生まで自主学習をしたノートを廊下に展示しています。
★ 友だちのノートを見て、よさをたくさん発見し、取り入れてほしいと思います。
★ 7月6日(木)~7月13日(木)まで各学年の廊下に展示してあります。

教室にエアコン設置

★ 7月に入って、毎日暑い日が続いています。教室の中の室温もうなぎ上りのようにぐんぐん上昇しています。
★ 昨年は、流れる汗を拭きながら学習に取り組んでいましたが、今年は、教室にエアコンが設置され快適に活動することができます。
★ 室外機が、一般家庭用と比べとても大きな物になっていますが、600リットルの水を深夜電力を利用して凍らせ、冷房に使用するエコな物となっているからだそうです。
★ エアコンを設置してくださった町当局に感謝申し上げます。

子供自転車栃木県大会出場

★ 鹿沼市のフォレストアリーナで第51回子供自転車栃木県大会が開催されました。
★ さくら警察署管内代表として西小学校の6年生が出場しました。
★ 学科テスト、安全走行テスト、技能走行テストの3つを実施しました。今日まで練習に取り組んだ成果を発揮してくれました。選手の皆さん、ごくろうさまでした。

七夕

★ 校舎内を歩いていると、ふと目に飛び込んできました。
★ 廊下の柱に『七夕かざり」があるではないですか。
★ 子どもたちの願いが書かれていました。「プロサッカー選手になれますように」「★〇高校にいけますように」「おばあちゃんが元気になりますように」等々・・・
★ 皆の願いがかないますように・・・・・・・・ 

パネルシアター 【図書ボランティア】

★ 図書ボランティアのメンバーによるパネルシアターが開催されました。
★ ブラックライトを使用し『七夕』の話をパネルシアターで伝えてくださいました。
★ やや興奮気味の子、うれしそうに待っている子、たくさんの子どもたちが集まりました。

★ 図書ボランティアの皆様、大変ありがとうございました。