日誌

2017年5月の記事一覧

新体力テスト実施


★ 新体力テストが始まりました。50m走、ソフトボール投げ、立ち幅とび、20mシャトルラン、反復横とび、長座体前屈、上体起こし、握力の8種目です。
★ 6年生と1年生、5年生と2年生は、一緒に実施し測定のお手伝いをします。
★ 去年よりどのくらい成長したのか楽しみです。

親子奉仕作業 1回目

★ 5月27日(土)の予定しておりました親子奉仕作業は雨天のため5月28日(日)に順延となりました。順延となってもたくさんの方々にお越しいただきました。ありがとうございました。
★ 校庭の草取り、池の掃除、トイレ掃除など暑い中、ご協力いただきました。
★ きれいになった環境の中で学習に取り組むことができます。

民話の会&図書ボランティア


★ 民話の会の皆様のお話会がありました。和知様、篠崎様、小池様、黒須様、石川様、植竹様、ご多用の中ありがとうございました。1年生から3年生までの子どもたちは、目を輝かせ聞き入っていました。
★ 4年生、5年生、6年生は、図書ボランティアの皆様方の読み語りを楽しみました。

さつま苗植え

★ 5月19日(金)、農園活動を行いました。
★ 2校時は、1年、6年 3校時は、2年、5年 4校時は、3年、4年がさつまの苗を植えました。昨年は、思いもしないほどのさつまいもが収穫できました。
★ 今年もたくさん収穫できるよう願いながら苗を植えました。今から秋の収穫が楽しみです。

なかよしタイム

★ にしのき君が、児童会のスローガン『あいさつは友達できる合言葉』を発表しました。
★ 『命令命令ゲーム』をして全員で楽しみました。次回からは、なかよし班で活動します。

4年生 宿泊学習 その3


★ 宿泊学習(2日目)のプログラムです。
★ うどんを粉から練って、伸ばして包丁で切って茹でて食べます。
★ 皆で協力し合って挑戦しています。おいしいうどんが出来上がりますように!!お願いします。

6年生 調理実習


★ 『いろどり炒め』をしました。
★ タマネギ、ピーマン、ニンジン、ハムの4種類を使いました。
★ 包丁を使って野菜を切りました。短冊、いちょうなどの切り方で野菜を切っていきました。慎重にゆっくりゆっくり切っている子、手慣れた手つきでさくさくきっている子様々でした。

4年生 宿泊学習 その2

★ なす高原自然の家の周りは、真っ白な霧に包まれています。まるで天空の城ラピュタのようです。
★ 外を散策するのは中止、代わりに館内ウォークラリーを実施しました。



★ 館内ウォークラリーの後は、体育館でスポーツを楽しみました。


★ フクロウの絵付けを行いました。
★ どこをどんな色でそめようか悩みます。


◆ 93名、とっても元気に生活しています。この後は、食堂で夕飯を食べ、そしてキャンプファイヤー、お風呂、就寝の予定です。

4年生 宿泊学習スタート

★ 4年生93名がなす高原自然の家に宿泊学習ででかけました。
★ 4年生93名の仲間と初めてのお泊まりです。たくさんの思い出ができることを期待し
ます。  『いってらっしゃい』

なかよし集会 2・3校時



★ なかよし集会を実施しました。1年生から6年生までの縦割り班を編成しました。
★ 本年度、第1回目を実施し、各チームの目標、やってみたい事等をみんなで検討しました。
★ 計画作りも終わって、3校時は、各チームごとにハンカチ落とし、だるまさんが転んだ等で皆でなかよく活動しました。

交通安全教室 5月2日(金)



★ 交通安全教室を実施しました。登校班ごとに右側歩行、横断歩道の渡り方、左右の安全確認の仕方を練習しました。高学年の班長さんが下級生にお手本を示してくれました。
★ 絶対に交通事故に遭わないように十分気をつけて登下校してほしいと思います。