日誌

2017年4月の記事一覧

平成29年度 離任式






★ 離任式を実施しました。転退職者は、以下のとおりです。
 ◇村上 恵子先生、木島 幸江先生、永野知佐子先生、松本美加子先生、鈴木 光輝先       生、桧山 朋子先生、髙瀬志穂美先生、菅谷 雄一先生、福田 悠也先生、田中 裕子先生
★ 10名の先生方、西小学校のためご尽力いただき感謝申し上げます。ありがとうございました。新天地でのますますのご活躍をご祈念申し上げます。

避難訓練



★ 平成29年度、初めての避難訓練を実施しました。今回は、地震発生時の対応、地震による火災発生時の避難を行いました。
★ 『お・か・し・も』を守って高鉄棒前に避難しました。初めての体験となった1年生もしっかり避難することができました。
★ 「地震、火災はとっても怖い」「万が一発生したら、どうすべきかしっかり学習しましょう」と伝えました。何回も何回も繰り返し練習して避難方法を身に付けて欲しいと思います。
★ 避難訓練終了後に職員による消火器を使用した消火訓練を行いました。

身体計測始まる


★ 身体計測が始まりました。2週目がスタートした1年生も視力検査の真っ最中でした。
自分の順番まで待っている姿勢がよくできていました。自分の番が来ると上下左右どこが切れているか応えます。みんな真剣に取り組むことができました。

平成29年度 西小学校 入学式

★ 校庭の桜が満開となった本日、1年生72名が入学しました。
★ 家族に手を引かれながら新入生たちは、にこにこ素敵な笑顔でした。
★ 入学式が終わるまでしっかり話を聞いたり礼をしたりすることができ立派でした。
★ 明日からは、登校班のお兄さん、お姉さんと登校することになります。安全に気を付けて元気よく登校して欲しいと思います。

平成29年度 新任式・始業式

 

★ 平成29年度 新任式
    3月末日に10名の教職員が転退職し、新たに11名の教職員が西小学校に来られまし             た。子どもたちは、しっかりとした姿勢で先生方の話を聞くことができていました。
★ 学級担任等の発表
  2年1組担任から発表しましたが、それぞれの先生方へ子どもたちから拍手がおこりました。やさしさをもった子どもたちに成長していることに感激です。
★ 第1学期始業式
  「思いやりのある子、自ら学ぶ子、たくましい子」を目指して今年も「一生懸命がんばって学習、生活していきましょう」と話をしました。今年度は、『チャレンジ(挑戦)』を心に得意なこと、苦手なことに取り組んで欲しいと伝えました。