日誌

2017年3月の記事一覧

3月17日(金)卒業式

★ 平成28年度 高根沢町立西小学校卒業式
★ 60名の卒業生が、今日巣立っていきました。
★ 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校という新たな世界に「夢」と「希望」を胸に飛び込んで活躍することを期待しています。

明日は、卒業式

◇ 3月17日(金) 平成28年度 高根沢町立西小学校 卒業式が挙行されます。
◇ 今日は、卒業式の会場準備がありました。5年生が卒業生のために一生懸命準備しました。5年生ご苦労様でした。

6年生 英語出前授業



★ 阿久津中学校から英語担当教員が西小学校に英語の出前授業にきてくださいました。
★ テンション高めの6年生が自己紹介で元気よく活動していました。
★ 書く練習もやってみました。ヘボン式ローマ字で自分の名前を書いてみました。siとshiなど知っているローマ字とちょっと違うものがあって驚きです。
★ 小中一貫教育の1つとして毎年行われている行事です。6年生も先生の名前と顔を知ることでちょっとでも不安を解消できればよいです。

6年生 モーターを作ってみよう



★ 西小授業ボランティアの皆様のご協力をいただき、モーター作りに挑戦しました。
★ エナメル線をリング状に丸め、両端から線をまき付け引き出すようにしました。
★ クリップと乾電池を使って台を作成しました。
★ 電池の上に磁石を載せ微調整をし、エナメル線のリングをクリップに掛けてリングが回るか確認しました。
★ 勢いよく回転する人、少し回って止まってしまう人、なかなか回転しない人に分かれましたが、6年生の児童は、興味津々で熱中していました。
★ 授業ボランティアの皆様ありがとうございました。

「いっしょに」コンサート2017



★ 3月5日(日)ウエストファンファーレ&ちょ☆ブラ「いっしょに」コンサート2017が開催されました。
★ コンサートは、3部構成で、Ⅰ部オリジナルステージ、Ⅱ部ア・ラ・カルト、Ⅲ部ポップステージとなっていました。
★ 曲は、ふるさと、ディズニーマジックキングダム、ずいずいずっころばし、夕焼け小焼け、宝島、恋他でした。
★ 観衆からは、手拍子もでるほど盛り上がりました。最後には、アンコールの声、拍手が鳴り響くほどでした。
★ 参加した金管バンド部、合唱部の皆さん、素敵な演奏、歌声ありがとうございました。

卒業式に向けての練習風景

★ 6年生の卒業式が3月17日(金)に行われます。その式に向け、全校生で練習するようになってきます。
★ 今日は、国歌、校歌の練習をしました。呼びかけのの練習も行いました。
★ 一人ひとり一所懸命取り組むことができていました。

お礼の会

★ 交通指導員、スクールガード、警察官等をお招きしてお礼の会を実施しました。
★ 雨の日、風の日、雪の日、猛暑の日・・・どんな時にも西小学校の児童の安全確保のため日々、ご支援いただいていることに感謝申し上げます。お陰様で児童は、交通事故等に巻き込まれることなく生活することができています。
★ 感謝の気持ちを6年児童が伝えました。これからもよろしくお願いいたします。