日誌

2016年9月の記事一覧

9月29日(木)


★ むぎごはん、牛乳、ジャージャンどうふ、ポークしゅうまい、小松菜と海藻のサラダ 【672Kcal】
★ 招き猫の日、「くる(9)ふ(2)く(9)」(くる福)の語呂あわせからできたそうです。

第3学年校外学習

◇ 2年生全員でスーパーマーケット「とりせん」を見学したり質問したりししました。
◇ たくさんの商品はどこからくるのか質問しました。
◇ いろんな工夫をしていることも分かりました。

第43回 塩谷地区学校音楽祭


◇ 塩谷地区学校音楽祭が矢板市文化会館で開催されました。
◇ 合唱の部は、「心にひびく宇宙」、合奏の部は、「フルーレ・ジャックのファンタジー」で参加しました。
◇ 日頃の練習の成果を大いに発揮し発表することができました。
★ 合唱は、10月24日【月】、合奏は、25日(火)の県学校音楽祭に出場することになりました。おめでとうございます。

第6学年校外学習

◇ 社会科で学習する徳川氏が建立した日光東照宮と鉱毒被害が発生した足尾に出かけました。
◇ 東照宮は、三猿や陽明門等が平成の大改修工事をしていました。滅多に見ることのできない様子を見ることができました。
◇ 足尾では、トロッコに乗って途中まで行き、坑道の中を歩いて採掘の様子を見ることができました。

あいさつ運動


★ 6年生の児童が正門で登校するみんなに元気にあいさつをしています。
★ 元気なあいさつができる子どもたちが増えることを願っています。

9月27日(火)



★ ごはん、牛乳、いかみそマヨやき、のりあえ、大根とがんものにもの 【602Kcal】
★ 女性ドライバーの日、1917年、栃木県の渡辺はまさんが、日本の女性としては初めて自動車の運転免許を取得したそうです。

ポップアップカード作り

★ ポップアップカードの作り方を図書ボランティアの皆さんに教えていただきました。
★ 参加した児童は、みんな熱中して作成していました。
★ できあがったカードにみんな満足そうでした。
★ 指導者の皆様大変ありがとうございました。

合唱、金管発表会


☆ にしきのタイムに、9月28日の学校音楽祭に向けて練習してきた合唱部、金管バンド部が全校生の前で歌と演奏を発表してくれました。
☆ 本番では、今までの練習の成果を発揮し、音楽祭を楽しんできてほしいと思います。

第5学年親子ふれあい活動



★ 親子で「はし置き」を作りました。和紙などを使ってカラフルなはし置きをつくりました。
★ はしの正しい持ち方、はしにまつわる話、豆の名前などについて聞きました。
★ 豆つかみゲームをしました。豆をはしで掴んで移動させるのは、なかなか難しかったようです。

高根沢町交通安全出発式


◇ 高根沢町交通安全出発式が行われました。
◇ 交通安全の誓い
  1 道路を横断する時は、必ず停止し安全を確認します。
  2 自転車に乗る時は、ルールを守り、ヘルメットをかぶります。
  3 夜間外出する時は、明るい服装と反射材をつけます。
  4 車に乗ったら全席シートベルトを着用します。
  5 飲酒運転は、絶対にしません、させません。
◇ 交通安全ポスター・標語の表彰式もありました。
◇ 秋の交通安全県民総ぐるみ運動 【9月21日から9月30日】

なかよしウォークラリーを実施しました。

 ★ 土曜授業を行い、なかよしウォークラリーを実施しました。
 ★ なかよし班ごとに様々なゲームの店番を行いながら、班長を中心に
 色々なゲームを体験して回りました。
 ★ 1割り箸で射的、2ミニゴルフ、3お手玉ストラックアウト、4〇✕ゲーム、5宝探し、6豆う       つし、7もぐらたたき、810秒ぴったりゲーム、9ペットボトルボーリング、10くつ飛ばし、11お  楽しみ
 
 
 
 
 

9月16日(金)


★ ごはん、牛乳、カラフルやさいのすぶた、アスパラサラダ、オレンジ 【624Kcal】
★ マッチの日、1948年9月15日まで配給制だったマッチが自由に販売することができるようになった日です。
★ 今日は地産地消の日です。高根沢産の米、なす、たまねぎ、ピーマン、アスパラガス、しいたけが使われています。

9月15日(木)


★ むぎごはん、牛乳、さんまオレンジに、こんぶづけ、けんちん汁、おつきみゼリー 【630Kcal】
★ 今日は、十五夜です。十五夜にすすきを飾ると1年間病気をしないという話もあるそうです。

竜巻避難訓練実施

★ 突然発生し、学校に迫ってきた竜巻からいかに身を守るか試行錯誤しながら取り組んでいます。
★ 竜巻の効果音を活用し、子どもたちがより真剣に取り組めるようにしました。

9月14日(水)


★ こめこパン、牛乳、カマンベールチーズ入りオムレツ、キャベツのアーモンドサラダ、ミネストローネ 【625Kcal】
★ チーズの原料は、牛、羊、山羊の3つの乳から作られるものが圧倒的に多いそうです。

第2学年 遠足



★ 第2学年 遠足 「子ども総合科学館」
★ 雨が降っていますが、子どもたちは全員笑顔いっぱいで出かけました。楽しい思い出をいっぱい作ってきてください。

第1学年 遠足



★ 第1学年 遠足 雨天のため「宇都宮動物園」から「なかがわ水遊園」に変更になりました。
★ 子どもたちは、元気よく出発していきました。たくさんの思い出を作ってきてください。

炊きたてごはん 5年1組



★ 5年1組は、給食センターで準備し、学校で炊いた炊きたてごはんがでました。
★ 炊きたてのごはんは、陶器製の茶碗にもり、汁物も茶碗を使用して食べました。
★ 炊きたてごはんを味わうことができる素晴らしい体験をすることができました。

9月12日(月)


★ ごはん、牛乳、アジの香味焼き、ひじきのいりに、にらたま汁 【572Kcal】
★ マラソンの日、明治30年、アテネで第1回オリンピックが開かれました。9月12日にマラソンが初めて実施されました。

9月9日(金)


★ 二色どん(ごはん、とりそぼろ、ごまあえ)、牛乳、ひややっこ、キャベツの味噌汁 【636Kcal】
★ 1982年、救急の日ができました。「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せからきているそうです。

9月8日(木)


★ むぎごはん、牛乳、カルビ焼き、れんこんとひじきのサラダ、なめこ汁 【579Kcal】
★ 今日は、「国際識字デー」です。世界には戦争や貧困等によって「読み書きのできない人」が10億人以上いると言われています。

第4学年 親子ふれあい活動

★ エコハウス高根沢から4名の方にお越しいただき、第4学年の親子ふれあい活動で「マイはし」作りを教えていただきました。
★ 親と子で一本ずつ削った後、文字を入れたり塗装したりして立派な箸を作ることができました。

9月7日(水)


★ ごはん、牛乳、とうふハンバーグおろしソースかけ、きゅうりとキャベツのおかかうめあえ、もずくスープ 【579Kcal】
★ CMソングの日、1951年の9月7日、初めてCMソングを使ったラジオCMが放送されました。

9月5日(月)


★ いちごパン、牛乳、とうふのトマトグラタン、イタリアンサラダ、コーンスープ、みかんゼリー 【683Kcal】
★ 今日の給食は、上高根沢小学校リクエストメニューです。「彩りあざやかな色彩を意識した献立です。イメージは、陽気なイタリアンです。

親子奉仕作業がありました。

 残暑が厳しい天候の中、保護者と子どもたちが一生懸命除草作業に取り組んでくださいました。事故もなく無事、親子奉仕作業を終了することができました。ご協力ありがとうございました。お世話になりました。
 
 

9月2日(金)


★ ごはん、牛乳、さばみそに、きゅうりとオクラのおひたし、かみなりじる 【633Kcal】
★ 雷汁の由来は、熱した油で豆腐を炒めるとき、バリバリと雷のような大きな音がするからついたとのことです。

9月1日(木)


★ マーボーどん(むぎごはん、マーボー)、牛乳、はるさめサラダ、れいとうみかん【666Kcal】
★ 冷凍みかんは、昭和30年から小田原駅のキヨスクで販売されたのが始まりです。昭和40年ごろには、学校の給食のデザートとなって出はじめました。2010年から皮をむいた冷凍みかん「むかん」が発売になりました。