日誌

2016年5月の記事一覧

今日の給食【5月30日(月)】


★ 食パン、とちおとめジャム、牛乳、とりにくのハーブ焼き、キャベツのアーモンドサラダ、コーンシチュー 【625Kcal】
★ アーモンドには、食用の「スイートアーモンド」とオイルの原料になる「ビターアーモンド」があるそうです。ビタミンEが豊富です。

修学旅行


★ 一泊二日の修学旅行、あっという間でした。ひとりひとりたくさんの思い出ができたことと思います。遠くにスカイツリーが見えました。さようなら、鎌倉、そして東京!!

6年修学旅行



★ 出発式の様子です。みんな真剣に話を聞いています。今から6年生58名全  
  員、元気に行ってきます。 




★ 国会議事堂に到着。




★ 鎌倉大仏に到着。



★ 段葛を通って、いよいよ班別行動に出発。


★ 江ノ電、とても混んでいます。

今日の給食【5月25日(水)】


★ ごはん、牛乳、さばみそに、れんこんとひじきのサラダ、わかたけじる【611Kcal】
★ さばには、DHAや EPAなどが多く含まれている。しかし、保存が難しく鮮度の低下がはやい。またヒスチジンを多く含むためにヒスタミンができ、じんましんの原因となりやすい。

今日の給食【5月24日(火)】


★ ごはん、牛乳、はるまき、こまつなとこんぶのサラダ、なまあげとだいこんのオイスターソースに【747Kcal】
★ はるまきとは、立春のころに新芽が出た野菜を具として作られたところから「春巻」と呼ばれるようになったそうです。

今日の給食【5月23日(月)】


★ スパゲティナポリタン、牛乳、アンサンブルエッグ、フレンチサラダ、ヨーグルト【583Kcal】

★ ナポリタンは、スパゲッティをタマネギ、ピーマンなどとケチャップで炒めたものです。 1620年頃、ナポリの屋台で出されていたというパスタ料理を日本人が再現したものだそうです。それが、昭和30年頃から日本国内で広まり始めました。

今日の給食【5月20日(金)】


★ ごはん、牛乳、なっとう、わかめとじゃこのあえもの、じゃがいものそぼろに【651Kcal】
★ ワカメには、食物繊維、アルギン酸、フコイダンなどがあり、コレステロール値を下げたり、動脈硬化や心筋梗塞を予防したりするともいわれています。