日誌

2016年3月の記事一覧

卒業式挙行

 穏やかな春の陽気の中、卒業式を挙行しました。
 
 また、卒業を祝う会も開かれました。
 6年生と保護者の皆様と一緒に昼食を食べながら、
 楽しい時間を過ごしました。
 

卒業式準備

 卒業式の準備を5年生が行いました。
 体育館全面にシートをしっかりと敷いた後、卒業生や在校生の椅子をきちんとそろえて
 並べました。
 

6年生とのお別れ給食②

 9日に引き続き、後半のなかよし班で6年生とのお別れ給食を行いました。
   
 また、今日で東日本大震災発生から5年が経ちます。
 震災によって犠牲になった人々に対し、深く哀悼の意を表すために一分間の
 黙祷を行いました。
   

6年生とのお別れ給食①

 ランチルームで6年生とのお別れ給食を行いました。
   
 また1年生では養護教諭による保健の授業を行いました。
 1年生は、「からだをきれいにしよう」というねらいで、図などを用いて
 養護教諭が説明しているのを一生懸命聞いていました。
   

卒業式の練習②

 全校児童で卒業式の練習を行いました。
 起立・礼の練習をしたり、校歌などの歌の練習をしたりしました。
 また、お別れの言葉の練習も行い、どの児童も精一杯取り組んでいました。
 
 

卒業式練習①

 卒業式の練習が始まり、1年生から5年生までが、お別れの言葉の練習を
 行いました。在校生全体での練習は初めてだったので、なかなか大きな声
 も出ませんでしたが、練習するにつれ上手になっていきました。
 

表彰朝会を行いました。

 全校朝会を行いました。
 朝会では、県書初展や絵画展・版画展、また理科研究展の表彰を行いました。
 
 また、一斉下校の前に、いつもお世話になっている交通指導員さんやスクール
 ガードさんへのお礼の会を行い、日頃の感謝を伝えました。
 

鉄棒教室1日目

 先週の縄跳び教室に引き続き、鉄棒教室を行いました。
 運動委員が中心となり、主に逆上がりを中心に練習に
 取り組みました。練習の成果がすぐに現れ、さっそく逆
 上がりができるようになった児童もいました