日誌

2016年1月の記事一覧

そろばん教室2日目

 21日のそろばん教室の続きを行いました。
 2時間目は、「5」や「10」になる足し算などを中心に行い、最後には
 小数の足し算や引き算などもそろばんを使って解いていました。
  

そろばん教室実施

 19日の3年生に引き続き、4年生の算数の授業でそろばん教室を
 行いました。昨年学んだことを振り返り、思い出しながら、そろばんを
 実際に使って、珠算を学習しました。
  
 また、なかよしタイムでは、5年生のよる読み語りが行われました。
  

幼保小連携事業

 幼保小連携事業の一環で、たから保育園と陽だまり保育園の園児が
 西小に来校し、1年生と交流会を行いました。
 お互いに発表会をしたり、一緒に遊んだりと、交流を深めました。
 
 

そろばん教室実施

 3年生の算数の授業でそろばん教室を行いました。
 講師の方をお招きし、大きなそろばんを用いての説明を聞きながら、
 実際にそろばんをはじいて計算するなど、意欲的に取り組んでいました。