日誌

2015年11月の記事一覧

秋祭りを行いました。

 生活科の発表会で2年生が秋祭りを行いました。
 2年生で学習してきたことと秋をテーマに、思い出発表会やおみこし担ぎ、
 自分たちで企画・作成したお店やさんを発表しました。
 
 また、朝の読書の時間では、図書委員や教師による読み語りが行われました。
 
 
 5年生は保護者を招待し、総合的な学習の時間発表会を行いました。
 

総合的な学習の時間発表会がありました。

 5年生による総合的な学習の時間の発表会を4年生に向けて行いました。
 「健康に生きる」をテーマに掲げ、調べてきたことを劇やプレゼンテーション
 ソフトなどを使って発表していました。
 
 また、3年生では親子ふれあい活動を行いました。
 4チームに分かれ、親子で協力して大縄飛び大会を行いました。
 

マイチャレンジを実施中

 11月25日(水)から27日(金)の三日間、阿久津中学校の2年生3名が来校し、
 マイチャレンジを実施しています。2年生の3クラスに入り、小学校教諭の職場体
 験を行っています。
 
 また、4~6年生で図書ボランティアによる読み語りが行われました。
 

読書週間スタート

 11月24日(火)から27日(金)までの四日間が読書週間になります。
 図書室でも、くじを引いて当たるとしおりがもらえたり、どの本がたくさん
 読まれているかランキングを掲示したりするなど、読書啓発に向けて図
 書委員が様々なイベントを実施していました。
 
 今日から西側の防球ネット嵩上げ工事が始まりました。
 今の防球ネットより3m高くなる工事になります。
 また、冒険の丘の丸太も老朽化して危険なので撤去しました。

国際交流集会がありました。

 高根沢町の各中学校のALT3名をお招きし、6年生2クラスで
 国際交流集会を行いました。
 
 また、6年生は親子ふれあい活動を行い、卒業式に向けてオリ
 ジナルの卒業証書作りを行いました。
 
 

総合的な学習の時間発表会

 昨日に引き続き、4年生が総合的な学習の時間発表会を行いました。
 4年生の保護者の皆様をお客さんにお迎えし、発表を行いました。
 劇やクイズ、実験など様々な方法を駆使して、一生懸命発表していました。
 また、4年生の保護者の皆様、お忙しい中、見に来て下さりありがとうござ
 いました。
  
   
 また、3年生はALSOKの方を講師にお招きし、あんしん教室を実施しました。
  

総合的な学習の時間発表会

 4年生の総合的な学習の時間の発表会を行いました。
 3年生をお客さんとして迎え、前半と後半に分かれて発表を行いました。
 4年生は緊張しながらも、練習してきた成果を十分に発揮していました。
 

ドッジビー大会開催

 西小おやじの会によるドッジビー大会が開かれました。
 多くの児童が参加し、白熱したドッジビーの試合が繰り広げられました。
 大会を運営していただいたおやじの会やボランティア支援の皆様
 ありがとうございました。
 
 

親子奉仕作業がありました。

 1年生、そしていままで都合で参加できなかった方による親子奉仕作業を
 実施しました。たくさんの保護者の方々にご協力いただき、学校内外を綺麗に
 清掃していただきました。
 参加して頂いた保護者の方々、ありがとうございました。
 
 

校外学習がありました。

 4年生の社会科の授業の一環で、宇津救命丸高根沢工場
 に行ってきました。宇津家の歴史や薬について話を聞いて
 きました。
 
 また、先日掘ったさつま芋を自分たちで持ち帰りました。
 
 放課後は、防犯の日なので一斉下校でした。