日誌

2015年9月の記事一覧

臨海自然教室2日目

 臨海自然教室が2日目を迎えました。
 参加児童は全員元気に活動していました。
 2日目は、野外調理を行い、海辺ウォークラリー、海の展示館
 図書館見学を行いました。
 
 

臨海自然教室1日目

 5年生が臨海自然教室でとちぎ海浜自然の家に向かいました。
 初日は鹿嶋風力発電所や新日鐵住金鹿島製鐵所の見学を行い
 その後、とちぎ海浜自然の家に到着し、入所式を行いました。
 
 

地区芸術祭・学校音楽祭に出場しました。

 矢板市文化会館で行われた地区芸術祭・学校音楽祭に
 本校から合唱部と金管バンド部が出場しました。
 
 結果は、合唱部、金管バンド部ともに優秀賞となり、
 10月19~20日に行われる音楽祭中央祭に出場となります。
 地区の代表として頑張ってきてほしいと思います。

学校公開

 土曜授業を初めて行いました。
 なかよしウォークラリーが開催され、班ごとに出し物をしました。
 班長を中心に交代で店番を行ったり、クイズやもぐらたたきなど
 に参加したりしました。またそれに伴い、学校公開しましたが多く
 の保護者の方が来校されました。
 
 

音楽集会がありました。

 音楽集会が行われました。
 合唱部と金管バンド部が演奏を披露しました。
 合唱部と金管バンド部は来週25日に行われる学校音楽祭に出場します。
 練習の成果を思う存分発揮してきてください。
 
 また、なかよしタイムでは19日のなかよしウォークラリーに向けての準備を
 しました。
 

遠足に行ってきました。

 1,2年生が遠足に行ってきました。
 1年生は雨のため「宇都宮動物園」から「なかがわ水遊園」に変更に
 なりました。2年生は、「栃木県子ども総合科学館」に行ってきました。
 あいにくの天候でしたが、児童達は元気いっぱいに遠足に参加していました。
 
 
 

ザリガニを飼育中。

 2年生の廊下に「ザリガニ」を三匹飼育中です。
 2年生は、先週の木曜日「鬼怒グリーンパーク」にザリガニ釣りに行く予
 定でしたが大雨の影響で中止になってしまいました。そのため、2学年
 の職員がザリガニを釣ってきました。手を近づけるとハサミを大きく広げ
 てくる様子を見て、児童は興味を示していました。
 

水泳の授業が終了。

 夏休み明けから続く雨により延長して今週まで行っていた
 水泳の授業も本日で終了となりました。
 
 グリーンタイムでは除草作業が行われました。
 
 また、学校外にボール等が飛ばないようにするために
 校庭南側にネットを張る工事が実施されました。
 

学年朝会がありました。

 夏休みが明けてから初めての学年朝会を行いました
 
 また、今日からフッ化物洗口を実施しました。
 歯みがきの後、コップにフッ化物を入れ、うがいをしました。
 初期むし歯の修復や歯質の強化、永久歯のむし歯予防などに効果があるそうです。
 
 また、本日は一斉下校を行いました。