日誌

新規日誌4

食に関する指導(2年生)

町栄養教諭の小林先生にご指導いただき、2年生児童を対象に「食に関する指導」を行いました。学習のめあては、「好き嫌いしないで食べることの大切さを考える」ことでした。肉、魚、野菜などの食材が及ぼす体へのはたらきを考え、バランスよく食べることの重要性に気付きました。

   

  

4年生「音楽ーエーデルワイスー」

4年生の音楽では、エーデルワイスの曲のパートを鍵盤ハーモニカで演奏する学習をしました。それぞれの児童に決められたパートを何度も練習して、クラスのみんなでエーデルワース特有の美しいメロディーを奏でることができました。

 

 

2年生「図工ーにぎにぎねん土ー」

2年生の図工では、ねん土を使って作品づくりをしました。思い思いのものを作り上げた後、タブレットPCで作品の写真を撮影し、作品にタイトルを付けてから先生に送信する活動を行いました。2年生も少しずつタブレットPCの扱いに慣れてきたようです。

  

PTA主催「心肺蘇生講習会」を開催しました!

高根沢消防署を会場に、PTA主催の心肺蘇生講習会を開催しました。PTA会員の方々が計16名参加し、万が一の非常時に備えて、胸骨圧迫とAEDを併用した心配蘇生法について署員の方から指導を受けました。
胸骨圧迫30回を5セット繰り返す体験では、参加者のみなさんが少し汗ばむくらい真剣に取り組んでおられました。AEDの操作では、AED電極パットの粘着力が想像以上に強かったようです。
有事の際には、今回の講習会で得た知識や技術が生かされることを願っています。参加されたPTA会員のみなさんのご協力に感謝いたします。

   

   

   

  

「水泳指導ボランティア」の方々が大活躍中です!

本校の水泳指導の時間には、保護者や地域の方々にご協力いただいている「水泳指導ボランティア」の方々が大活躍してくださっています。太陽の日差し等で暑い中、主に、プールサイドから児童の安全を見守っていただいています。プールでの事故は命の危険に直結することから、学校としては、大人による複数の目で子どもたちに目を配り、安全を確保しながら指導に関わることができるために大変助かっています。ボランティアの皆様のご協力に感謝いたします。
こうした授業支援に関わってくださる方に今後も来校いただき、教育活動の安全確保と充実を図っていきたいと思います。今後とも、多くの皆様のご協力をお願いいたします。

   

  

5年生「国語ー古典の世界ー」

5年生の国語では、古典の作品にふれました。
竹取物語、徒然草、平家物語、奥の細道の4つの作品を読みました。
古文特有の言葉のひびきやリズムを楽しむことで、古くから日本に根付いている古典のよさに気付くことができたようです。

 

日本語指導教室での学習

西小には、海外から帰国した児童や外国人児童などが学校生活や学習活動に取り組むために、日本語の習得が必要な児童を対象とした「日本語指導教室」が設置されています。現在7名の児童が在籍して、週2時間程度、日本語の指導を受けています。7月からは、在籍が9名に増える予定です。
日本語指導教室の授業では、ポケトーク(翻訳機)の機能を使って、日本語を児童の母国語に翻訳しながら言葉の理解に努めています。

  

 

2年生「国語-観察記録を書こうー」

2年生の国語では、観察記録を少し詳しく書く学習に入りました。
実際に自分が生活科で育てている作物を観察し、気付いたことを記録文に生かしながら書こうとしていました。