日誌

2020年3月の記事一覧

運動不足解消

 3月3日(水)11時頃、おおみや保育園で過ごしているさくら学童の子どもたちが遊びに来ました。
 さくら学童では、感染拡大防止のため、保育園児と学童児童とをなるべく離して生活しようと取り組んでいるようです。そのため、校庭や体育館を開放しています。
 たくさん遊んでストレス発散したり、運動不足を解消したりしてほしいです。

風が強いです

 大宮小のよい子のみなさんへ
 今日は、風が強いです。
1 家の外に出る時、家のドアが急に開いてしまったり、急に閉まったりして、ドアで指をはさんでけがをすることがあります。
2 車のドアが急に開いて、物をこわしたりすることがあります。
ドアの開け閉めをする時は、必ずドアをしっかり持って開けたり閉めたりしましょう。
3 もし、風でボールがとんで行ってしまったときは、絶対に飛び出さないようにしましょう。
4 電線に物が引っかかったり、隣の家に物がとんで行ってしまったときは、自分でとろうとしないで、家の人の言うことを聞きましょう。
安全に気をつけてください。
校長先生より

ピンチをチャンスに

 日本全国には、1か月以上休みという学校がたくさんあります。学校の授業が進まないピンチです。本校では、少なくとも2週間は休校です。この2週間、どう過ごすかは、児童のみなさん次第です。家でお手伝いをする、自分で教科書を勉強する、毎日日記をつけ今日一日をふり返りよりよい明日を創造するなど、先生がいなくても、おうちの人がいなくても、できることはあります。この2週間は、自分を自立(自律)させる絶好の機会ととらえましょう。自立(自律)は、どうせ大人になるまでにできなければならないことですから、この2週間で自立(自律)するよう自分を鍛えてほしいものです。そう考えれば、チャンスの時期と言えます。