日誌

2020年7月の記事一覧

ふれあい班での清掃

  今日からふれあい班での清掃が始まりました。上級生は下級生を思いやる言動をとり、下級生は上級生の言うことをよく聞きながら、学校をきれいにしてほしいものです。6年生がよく仕切っていました。
 やや画質を鮮明にした写真は「OKおおみや」で紹介しています。



  
  
  
  
  
  

委員会活動

 6時間めに5・6年生による委員会活動がありました。
 企画委員会は「コロナにかからないために」という議題で話し合っていました。子どもたちのアイディアには驚きます。教師が指示することの大切ですが、このようにボトムアップで児童たちが自分たちで話し合い、決め、それを実行することも大切だと思います。
 たくましい委員会は、衛生検査について話し合っていました。これも、ぜひ実現してほしいものです。
 かしこい委員会は全校生がより賢くなるように、勉強会、読み聞かせ、問題作りなどのアイディアを出していました。これもすばらしいので、ぜひ実現してほしいものです。
 やさしい委員会は、全校生がより優しくなるように、「声をかける」、「歩く」などの意見が出されていました。これも実現できれば、より一層学校生活が豊かになりますので、ぜひ実現させてほしいものです。
 どの委員会も、学校がより一層よくなるようにがんばっていました。
 
 

5時間めの様子

 1年生は音楽をしていました。教師の質問に、ピンとまっすぐに手をあげていました。1年生はたくましくなってきた気がします。
 2年生も音楽でした。鍵盤ハーモニカを弾いていました。ドレミの勉強でした。
 2組と3組は、全員交流学習でした。1年生は音楽、3年生は総合、4年生は体育、5年生と6年生は総合でした。
 3年生は、畑でとれた野菜を配っていました。総合的な学習の時間で野菜を栽培していますが、次々に野菜がとれています。先週の水曜日にも子どもたちに配りましたが、この4連休の間に、またたくさん実りました。育て方が上手です。
 4年生は、校庭でベースボール遊びをしていました。一生懸命プレーしたので、体育着が泥んこになった子もいました。がんばっています。
 5年生は、福祉の勉強で、車いすを押したり、高齢者疑似体験をしていました。この活動で何か気づき、その気づきを学びにつなげていくのが総合的な学習の時間です。
 6年生は、パソコンを使って日本のよさを調べていました。社会の歴史の学習と関連付けて、やがては修学旅行にも学習の成果を生かす流れのようです。
 みんな、よく学習しているようです。
 
 
 

副担任との打合せ

 下校後、副担任との打ち合わせをしました。学校再開後、約1ヶ月半経って学習指導や児童指導についての情報交換を行いました。担任からだけでなく幅広い見方でお子さんを多面的に捉えて、個人懇談や夏休みまでの指導を始めとした今後の指導に役立てたいです。

視力再検査

 昨日から昼休みに視力再検査をしています。昼休みは病人やけが人が保健室に来室する中で再検査をするので、養護教諭は大忙しです。再検査でも視力の低下が見られた子は、夏休みに眼科医での検査をしていただくよう、夏休み前に通知する予定ですので、お手数ですが通知があった保護者の皆さんは、眼科医での検査をお願いします。

フッ化物洗口

 今日で2回目のフッ化物洗口です。フッ化物洗口は、虫歯が多い本町の実情に対して、町全体で取り組んでいます。本校は毎週水曜日の歯磨き後に実施しています。キャップ1杯のフッ化物を口の中でグシュグシュとゆすぎます。苦そうにしている子もいます。30秒経ったら水道に捨て、水道水で口をゆすぎません。そして遊びに行きます。このような地道な活動を中学校まで繰り返して、う歯の罹患率を下げる取り組みをしています。
 

ふれあい班

 今日からふれあい班の活動を始めました。ふれあい班は、全校生を12の班に分け、清掃をしたり、一緒に遊んだりします。上級生は下級生を思いやり、下級生はわがままを我慢し上級生に従ったりして協力して活動を進めてほしいものです。
 
 
 
 
 
 

蒸し暑かったです

 今日は蒸し暑かったので、全教室冷房をかけていました。本町のすべての小中学校は、ワークスペースにまでエアコンが設置されているので、フィジカルディスタンスや換気に気をつけながら、涼しく授業をすることができます。町の配慮に感謝します。
 体育は、窓を全開にして、途中で水分補給をしていました。
 校庭での学習は、臨時休業中に育てていた植物の観察や実験をしていました。臨時休業中に根気よく栽培していた成果です。教員の配慮に感謝です。