日誌

2019年3月の記事一覧

梅が咲きました

 校庭南にある梅が咲きました。昇降口には、保護者の方からいただいた梅は寒いせいかまだですが、つぼみはかなり大きくなってきました。また、別の保護者の方からいただいたスプレー菊は見事に満開です。


ALTがお話ししてくれました

 ALTの先生が、出身地のオーストラリアの小学校の話をしてくれました。給食のわずかの時間に話してくれました。オーストラリアの小学校は、黒板でなくホワイトボードで授業をすること、給食はなくお弁当であること、制服があることなどでした。聞いていた1年生は驚いたり、不思議に思ったことを質問したりしていました。普段のALTの授業は英会話中心でしたが、今日は日本語と英語を混ぜて話してくれました。パワーポイントでは漢字を使っていました。ALTの先生はどんどん日本語が上手になっています。今後、他の学年でも実施するようです。

新しい班長で登校しています

 今朝から、新しい班長さんが先頭になり登校しています。6年生は、班の後ろに並んでいます。「緊張する。」と新しい班長さんが言っていました。安全に登校させるというのは、相当な気遣いが必要なようです。6年生のこれまでの苦労を実感したようでした。6年生、今までありがとう。新班長さん、がんばって。
 

副担さんとの打合せ

 町非常勤講師・助手、生活支援員さんとの打ち合わせをしました。皆さんの子どもに対する情熱をヒシヒシと感じました。また、授業改善につながる意見をいただきました。担任だけでなく、副担さんにも見守られて、子どもたちは順調に成長しています。

高跳びの指導をしていただきました。

 3月5日(火)の5時間めに4年生が、6時間めに5年生が、高跳びをしました。陸上経験者のボランティアさんに教えていただきました。身近に、高跳びを指導していただける方がいて助かりました。わずか45分間でしたが、コツを覚えたと思います。ありがとうございました。