日誌

2018年6月の記事一覧

学びあいの授業に取り組んでいます

 横浜国立大学教育学部 石田淳一教授による「学び合い」の授業を、学力向上推進リーダーの高橋先生が、6年生の算数で提案授業をしていただきました。45分という限られた時間の中で、全員の子どもたちが確実に思考をフル回転させる場面がたくさんあるような授業ができれば、思考力が伸びるのではないかと思います。

お見舞い申し上げます

 地震の被害にあわれた方、お見舞い申し上げます。また関西地方にお知り合いの方や御親戚がいらっしゃる方、御心痛はいかほどかと拝察します。地震は、予知・予測が難しい災害ですが、東日本大震災を経験している教職員がほとんどなので、危機管理マニュアルを元に、多数の想定に対しての対応を確認し、子どもたちの安全確保に努めたいと思います。

雨の日でも工夫して過ごしています

 今日は、あいにくの雨です。いつもは校庭ににぎやかな声が聞こえますが、今日は残念です。でも、子どもたちは工夫して過ごしているようです。梅雨の時期は、このように工夫しても楽しめるようにすることが「(もっと)かしこく」ではないでしょうか?
 ちなみに、6月の校内生活指導目標は「安全な生活をしよう」です。また、2年生は着替え中だったため撮影しませんでした。
 
 
  

県民の日集会でした

 今朝の朝の活動は、県民の日集会でした。栃木県に関する〇×クイズをしたり、栃木県の歌を歌ったりしました。クイズに正解すると、「イエーイ」と喜ぶ低学年の姿が印象的でした。会を盛り上げた集会委員のみなさん、お疲れ様でした。