日誌

2018年1月の記事一覧

1月29日(月) ランチルーム給食 東京鎌倉ガイド:6年・総合

【 ランチルーム給食 】
 校内のインフルエンザは、収束のきざしが見られます。
 5・6年生の給食は、教室からランチルームにもどしました。
 お昼時、にぎやかな一時がもどってきました。
 

【 東京鎌倉ガイド:6年・総合 】
 学習発表会に向けて、パソコンでプレゼンテーションを作成しています。
 テーマは「東京鎌倉のガイドになろう」です。
 修学旅行を振り返り、1泊2日の学習の成果をまとめています。
 

【 マット運動:5年・体育 】
 やさしい運動から、次第に回転技などに取り組んでいきます。
 体育館の中は冷えますが、元気に運動しています。
 

1月26日(金) エプロンの製作が始まりました:5年・家庭科

【 エプロンの製作が始まりました:5年・家庭科 】
 エプロンの “ がら ” は、自分で気に入ったものを選びました。
 すその長さを確認して、まずは切っていきます。
 友だちと協力しながら、製作していきます。
 できあがりが楽しみです。
 
 
 

1月25日(木) 1年・算数、3年・社会、2年・生活科

【 1年・算数、3年・社会、2年・生活科 】

1年・算数:十の位に気をつけて解きました。 3年・社会:資料を一緒に使って調べ学習です。
 

2年・生活科:紙コップを使ってけん玉作りです。保育園児との交流でプレゼントする予定です。
 

1月23日(火) 租税教室・6年 雪とたわむれて 白銀の世界

【 租税教室・6年 】
 町税務課の職員の方が、お話をしてくださいました。
 税金の使われ方や大切さについて考えました。
 
 

【 雪とたわむれて 】
 雪の造形など、思い思いに存分に楽しんでいました。
 校庭のあちこちに、子どもたちの「力作」が生まれていました。
 
 
 
【 白銀の世界に元気に登校 】
 昨日からの雪で、大宮小も白銀の世界に変わりました。
 雪の朝は静かで、東に遠く線路のひびきが聞こえました。
  
 
 子どもたちを迎えるため、出勤後すぐに職員総出で雪かきです。
 子どもたちは、元気に登校してきてくれました。
 
 
 安全確保のため、今朝は2時間遅れの登校としました。
 保護者の皆様のご理解とご協力に、感謝申し上げます。

1月22日(月) 積雪に対応した安全確保について 2年・算数

【 積雪に対応した安全確保について 】
 降雪のため、下校指導は1階のワークスペースで行いました。
 明日も安全確保のため、2時間遅れの登校としました。
 ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
 
 

【 数の線を見て答えよう:2年・算数 】
 数直線を使って、数の大小や順序を学習しています。
 示された目盛りの数を読んだり、数直線上に数を表したりしました。
 グループの友だち同士で、考えを深め合いました。
 
 

1月18日(木) インフルエンザの予防に向けて

【 インフルエンザの予防に向けて 】
 インフルエンザの予防にむけて、給食時の配慮をはじめました。

 1・2年生はこれまで通り教室ですが、グループを作らず全員前を向いて食べています。
 

 3・4年生はランチルームですが、向かい合わずに、全員同じ方向を向いて食べています。
 5・6年生はランチルームから教室に移動して、全員前を向いて食べています。
 
 
 ご理解の程、よろしくお願いいたします。

1月17日(水) 福わらい集会

【 福わらい集会 】
 今朝は、福わらい集会でした。
 ふれあい班(縦割り班)ごとに、福わらいをして顔を完成させました。
 バンダナで目隠しをして、1人1つずつ顔のパーツをかいていきました。
 
 
 完成した作品を紹介すると、笑い声がわきおこりました。
 最後に全員で「ビリーブ」を歌いました。
 

1月15日(月) 昼休みの挑戦:2年・算数 あいさつ週間です

【 昼休みの挑戦:2年・算数 】
 2年生の算数は、かけ算九九の学習が終わりました。
 今日から、お昼休みに1人ずつ校長室に来て九九を暗唱しています。
 緊張しながらも、学習の成果を発揮してしっかり暗唱しています。
 
 
 

【 あいさつ週間です 】
 今朝は強い冷え込みになりました。
 今週はあいさつ週間です。
 先生たちの元気なあいさつが、朝の昇降口で子どもたちを迎えていました。
 

1月12日(金) 夢の時間わり:5年・外国語 読み聞かせ

【 夢の時間わり:5年・外国語 】
 今日は、ALTの先生が来てくれる日です。
 ゲームをしながら、英語での教科の言い方などを学びました。
 教師も子どもたちと一緒に活動しました。
 
 

【 読み聞かせボランティア 】
 今朝の活動は、ボランティアの方々による読み聞かせでした。
 教師が読み聞かせをしたクラスもありました。
 エプロンシアターでの読み聞かせもありました。