日誌

2017年7月の記事一覧

7月28日(金) 夏休み中のプール

【 夏休み中のプール 】
 夏休み中は、日時を決めて子どもたちにプールを開放しています。
 開放日には、たくさんの子どもたちが利用しています。
 今日も子どもたちは、友だち同士楽しそうに活動していました。
 保護者の皆様には、プール当番のご協力をいただいております。感謝申し上げます。
 
 
 

7月21日(金) 夏休みが始まりました:合唱部は活動しています。

【夏休みが始まりました:合唱部は活動しています。  】
 今日から38日間の夏休みが始まりました。
 夏休み中も合唱部の活動は続きます。
 音楽室に集まり、発声練習などから練習を始めています。
 
 今日から個人懇談も始まりました。よろしくお願いいたします。

7月20日(木) 運動会のスローガン掲示、夏休み前集会



【 運動会のスローガン掲示 】
 昨日発表した運動会のスローガンを、昇降口に掲示しました。
 絆深めろ! 輝け、一人一人が主役の運動会 
 


【 明日から夏休み:夏休み前集会 】
 明日からの38日間の夏休みに向けて、夏休み前集会を行いました。
 校長や担当の教員が、夏休みの過ごし方などについて話しました。
 集会の後には、表彰も行いました。
 
 今年も子どもたちにとってかけがえのない夏休みになることを願っています。

7月19日(水) もうすぐ夏休み集会、運動会のスローガン決定!

【 もうすぐ夏休み集会 】
 ふれあい班(縦割り班)対抗で、スイカ割り(ボールたたき)をしました。
 バンダナで目隠しをし、ソフトバレーボールをスイカに見立てて、新聞紙を丸めた棒でたたきました。
 上級生たちは下級生を優しくリードしていました。
 体育館に歓声が響いていました。
 
 

【  運動会のスローガン決定!】
 集会の後、決定した今年の運動会のスローガンが、代表委員会から発表されました。
 『 絆深めろ! 輝け、一人一人が主役の運動会 』
 
 夏休みが終わると、練習や準備が始まります。
 スローガンに掲げたとおり、絆を深め、一人一人が主役となって輝く運動会を目ざしていきます。

7月18日(火) 学力向上に向けて研究授業:1年・算数、5年・国語

【 学力向上に向けて研究授業:1年・算数、5年・国語 】
 学力向上を目指して、1学年と5学年で研究授業を行いました。
 1学年の算数では、10より大きい数の足し算や引き算をブロックを使って考えました。
 5年生の国語では、本を紹介するキャッチコピーを3人グループで考えました。
 授業後には話し合いをもち、学力向上に向けたこれからの取組などを確認しました。

〈1学年〉国語「10よりおおきいかず」
 
 

〈5学年〉国語「本は友達」
 
 

7月14日(金) 夏休みに向けて、読み聞かせボランティア③

【 夏休みに向けて食生活の見直しを 】
 昨日は保健委員会が、夏休みにむけて飲食の注意を促しました。
 今日は、栄養教諭の先生が来て話をしてくださいました。
 甘いものや冷たいものをとり過ぎないよう、確認しました。
 

【 読み聞かせボランティア③ 】
 今朝の活動は、今年度第3回目のボランティアの方々による読み聞かせでした。
 子どもたちは、お話の世界に入り込んで聞きいっていました。
 ALTの先生が入ってくれた学年もありました。読んでくれた本は、「Good  Morning」(文部科学省)でした。
 
 
 


【 昨日はワックス塗りでした 】
 昨日は各教室のワックス塗りをしました。
 今朝の子どもたちは、登校すると早速、協力して皆んなの机・いすを運び入れてくれました。
 今日は廊下や階段のワックス塗りの予定です。
 

7月13日(木) アゲハチョウが羽化しました

【 アゲハチョウが羽化しました 】
 3年生が理科の授業で、ワークスペースでチョウの幼虫を育てていました。
 今朝、登校してみると、さなぎからチョウに羽化していました。
 大きくてきれいなアゲハチョウです。
 「モンキアゲハ」という、日本最大級のアゲハのようです。
 観察した後、朝のうちに逃がしてあげました。
 

7月12日(水) 夏休み前PTA:授業参観・教育講演会・学年懇談

【 夏休み前PTA:授業参観・教育講演会・学年懇談 】
 授業参観、全体会、教育講演会、学年懇談という内容で行いました。
 教育講演会のテーマは、「子育てで大切な3つのこと」でした。
 学年懇談まで、たくさんの保護者の皆様が出席してくださいました。
 心より感謝申し上げます。

〈1年〉国語:おおきなかぶ
 
〈2年〉国語:お話クイズをしよう
 
〈3年〉算数:わり算を考えよう(少人数指導)
 
〈4年〉国語:自分の考えを伝えるには
 
〈5年〉保健体育:心の発達
 
〈6年〉算数:およその面積や体積を求めよう
 
〔教育講演会〕子育てで大切な3つのこと
 

7月10日(月) 〈お知らせ〉、昼休みの校庭より、わり算:3年

お知らせ 〉
 「ぼうはんカレッジ2017」(6/25(日) 栃木県庁)をPTA体育部長様が受講されました。
 講師は立正大学文学部社会学科教授の 小宮 信夫 先生でした。
 いまや全国に広まった「地域安全マップ」の考案者です。
 分かりやすく参考になるお話しだったとのことです。
 この小宮先生が、次のとおりテレビに出演されますのでお知らせいたします。
 7月15日(土) 19時56分~ 日本テレビ「世界一受けたい授業」

【 昼休みの校庭より 】
 給食後、気温は30℃を超えました。
 子どもたちは暑さに負けることなく、友だちと元気に校庭で遊んでいます。
 

【 わり算を考えよう:3年・算数 】
 わり算のあまりのとらえ方について、理解を深めました。
 少人数の指導で、子ども同士の話し合いなども取り入れながら進めています。
 
 

7月 6日(木) 思いやり、協力をテーマに・道徳研究授業:2・4年

【 「思いやり、協力」をテーマに・道徳研究授業:2・4年 】
 2学年と4学年で道徳の研究授業を行いました。
 授業のテーマは次のとおりです。
  2学年:友だちっていいな
  4学年:思いやる心を伝えよう
 指導者の方々からは、子どもたちが落ち着いており、学ぶ姿勢もすばらしいとのお話をいただきました。
 授業後は先生方が2つに分かれて、授業ごとに振り返りの話し合いをもちました。
 
 
 

 

7月 5日(水) 朝会:マイ・チャレンジを振り返って

【 朝会:マイ・チャレンジを振り返って 】
 今朝の朝会では、校長から先週5日間行われたマイ・チャレンジを振り返っての話をしました。
 中学生が話してくれた、在校生へのメッセージなどを紹介しました。
 詳細は、本日発行の学校だよりにも掲載しております。
 
 朝会の後には、6月14日(水)に実施された町陸上競技大会の表彰も行いました。

7月 4日(火) 茶道教室・6年

【茶道教室・6年  】
 音楽室にたたみをしいて、茶道教室を行いました。
 5名の講師の方が来てくださいました。
 講師の方のご指導で、お菓子とお茶をいただきました。
 伝統文化をとおして、日本のよさを見つめ直す機会にもなりました。
 
 

7月 3日(月) 水泳指導ボランティア:3・5・6年

【水泳指導ボランティア:3・5・6年  】
 水泳指導ボランティアの方が来てくださり、今日は3・5・6年の授業で指導してくださいました。
 ポイントを押さえて、分かりやすく指導してくださいました。
 ユーモアも交えた指導で、子どもたちは楽しく活動に取り組みました。
 
 

7月 2日(日) PTA奉仕作業②、〈お知らせ〉本日の奉仕作業

【 PTA奉仕作業② 】
 雨のため延期としましたが、たくさんの保護者の皆様が参加してくださいました。
 学校の敷地周りが、見違えるようにきれいになりました。
 心より感謝申し上げます。
 
 
 

〈お知らせ〉本日の奉仕作業について
 本日の奉仕作業は、予定どおり実施しいたします。
 よろしくお願いいたします。