日誌

カテゴリ:今日の出来事

地区学校音楽祭

 「喉から心臓が飛び出す」というのは、このような状態なのかもしれません。「映画館みたい。」と喜んだ子もいれば、初めて舞台に立ち足が震えた6年生もいたようです。体調を崩しながらも参加した子もいます。ここまで、歌声と気持ちを創り上げた6年生の皆さんに金賞を送りたいと思います。もう一生こんな大きいステージに立つことはない子もいるかもしれませんが、これからの長い人生にはこんな緊張する場面がいくつかあるかもしれません。貴重な体験でした。おつかれさまでした。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。


火曜サロン

 毎週火曜日に大宮コミュニティセンターで開催される火曜サロンを、ボランティアさんのご協力により、今回は特別に大宮小体育館で開催していただきました。5年生は、総合的な学習の時間の「ともに生きる」の単元で、高齢者の皆様との交流を体験しました。今回は、輪投げを楽しみました。子どもたちは、高齢者の皆様とも仲よく輪投げを楽しみました。参加した高齢者の中には、笑顔を見せたり、子どもたちを励ましてくれたりしました。子どもたちも、礼儀正しく、大きな声で発表していました。帰り際には、笑顔で手を振る子どもたちの姿が印象的でした。
 



リコーダー教室

 2時間めに3年生がリーコーダー教室を体験しました。3年生になってリコーダーが始まりましたが、リコーダーの楽しさや魅力を知ってもらおうと、東京から先生をお招きしました。
 自分の身長ぐらいもある大きいリコーダーや、2つのリコーダーを同時に演奏する先生に、子どもたちは大喜びでした。



しおらんど落成記念式典

 塩谷町こども未来館(通称しおらんど)の落成記念式典に参列しました。旧大久保小学校を改築し、親子の無料の遊び場としてオープンしました。0歳から小学校6年生の児童が対象で、保護者同伴で、無料だそうです。火曜日から日曜日の9:30~16:30に開館しているそうです。各教室が、未就学児用、小学生以上、井戸端会議室などに区切られ、授乳・オムツ替え室もあります。施設のメンテナンスを地元老人クラブの方々が請け負っていただいているのもすごいです。素晴らしい施設ですので、子どもの遊び場として、また保護者の皆さんの交流の場としてご利用ください。

ボランティアをしよう

 5時間めに3・4年生が石拾いをしました。「ボランティアをしよう」という学校行事です。教師の働きかけによって、子どもたちが考えたのが、「運動会が近いので石拾いをしよう。」となったそうです。主体的な子どもたちなのが、すばらしいですね。

昼休みも練習

 応援団も、開会式で役割のある実行委員も、歓迎の言葉を言う1年生も練習していました。さらに、スローガンを実行委員が掲示していました。みんなすごいです。すばらしい運動会になるでしょう。

 

リレーの練習

 4時間めは、1~3年生のリレーの練習でした。バトンパスなどの技能面も大切ですが、入退場や待機場所、走り終わった時に並ぶ場所など、知識として覚えることがたくさんあります。順位は、当日をお楽しみにしてください。