日誌

カテゴリ:今日の出来事

ICT教室

 1年生が2時間め、2年生が3時間め、3年生が4時間めにICT教室を開催しました。今年度貸与されたタブレットを使いました。タブレットを使うのは、今日が2回目です。
 1年生が保管庫からタブレットを出しています。ロイロノート・スクールを使ってビデオを録画し、大型モニターで公開していました。発表されると、子どもたちは自然に拍手していました。
 
 

 2年生も、ロイロノートでした。
 

 3年生は、ロイロノートに、ネットで検索したページを貼り付けていました。3年生は手書き入力をしていました。子どもたちは、覚えるのが早いです。
 

研修

 今日の研修は、ロイロノート・スクールを使っての研修でした。Google Classroomと同じ機能です。写真や音声、メモを児童に送ったり、担任に送ったりできます。児童全員の考えを集計したり、一覧を映したり、抽出した児童の考えを大型モニターに映したりすることで、協働的な学びができると思いました。また、臨時休業時に、Meetと並行利用して、自宅と学校を結ぶツールとして使えるとも思いました。
 本格的な利用は、新年度になりそうです。とにかく、教員のスキルを上げて、授業で試行できるようになることが、今月の目標になりそうです。

プレゼント渡し

 昼休みに、1年生と2年生が6年生の教室にやってきました。袋の似顔絵は、2年生が描きました。王冠は1年生が作りました。その他の中のプレゼントは、それぞれの学年が分担して作りました。王冠を課6年生の頭にかぶせてあげると、恥ずかしさとうれしさが半分半部のようでした。ほのぼのとした昼休みでした。
 

委員会

 6時間めは、6年生にとって最後の委員会活動でした。今年度は、かしこい委員会、やさしい委員会、たくましい委員会と、代表委員会を企画運営する企画委員会の4つで、学校をよりよくするための話し合いと、その話し合いに基づいた実践活動を展開しました。どの委員会も、コロナ対策を入れた企画を考え、実践していました。
 特に6年生は、最高学年として、学校全体を引っ張っていました。6年生のみなさん、大変よくできました。そして、ありがとう。中学校の生徒会活動でも、活躍するでしょう。おつかれさまでした。
 
 
 

ICT教室

 2時間めに4年生が、3時間めに5年生が、4時間めに6年生が、ICT教室をしました。GIGAスクールが前倒しになって町が購入していただいたタブレットを使ってみました。今日はロイロノートの学習でした。子どもたちは興味津々で、指導者の話を聞いて、操作していました。子どもたちは覚えるのが早いです。
 

飾りつけ

 昼休みに5年生が体育館を飾り付けました。6年生を送る会がもうすぐです。5年生は、よく働いていました。しかも、子どもたちが話し合いながら指示しあって作業を進めているのがすごいと思いました。5年生ありがとう。素敵な会になりそうです。

オンラインお別れ会

 臨時休業による学力向上のための学習支援員と、コロナ対策のための消毒等の衛生管理や環境整備を行うスクールサポートスタッフのお別れ会をオンラインで行いました。お二人ともコロナ対策の緊急措置として派遣いただき、約半年間勤務していただきました。とても助かりました。ありがとうございました。

表彰朝会

 今朝は、オンラインで表彰をしました。よい歯、体力向上プログラム、体育優秀児童、水泳認定、下野書初め展など、たくさんの児童が表彰されました。おめでとうございます。教室では、モニターに拍手をしていたそうです。
 
 
 
 

クラブ最終回

 今日が、令和2年度最後のクラブになります。最後の別れを惜しんで一緒に活動するクラブや、1年間の振り返りをしているクラブもありました。コロナの影響で変更を繰り返されたり、活動内容を制限されたりしましたが、そんな苦境でも6年生は下級生に優しくしてくれました。6年生ありがとう。
 
 

ボランティア

 左の写真は、清掃終了間近に、6年生がひな人形を飾る手伝いをしてくれました。
 右の写真は、業間休みに、用務員が校庭に砂をまいている仕事を手伝っている2年生です。やさしい子たちです。
 

研修

 今日は、Chrome Bookの研修でした。ClassRoom、Gmail、Meet、Drive、Formなどのアプリを試しました。子どもたちがスムーズに使えるようにするためには、まず教員が研修です。

ハプニング

 昼休みにボールで遊んでいたところ、ボールがコンクリートのベンチの溝に入ってしまいました。みんなが心配そうに集まってきました。子どもたちはいろいろな道具を持ってきました。長い棒で突いてボールを押し出そうと試みたり、てこの原理でベンチを持ち上げてボールをとろうとしたりしました。さすが6年生、工夫しました。でも、結局は時間切れになり、教員が取り出しました。
 成功はしませんでしたが、日常生活の中で、工夫することは大切だと思います。

なわとび集会

 たくましい委員会が、なわとび集会を開きました。当初は、長縄で8の字とびを企画しましたが、緊急事態宣言になり、次の委員会で企画し直したそうです。短縄なら密を避けてとべて、しかも体力向上につながります。よく考えたものです。かしこいです。



学年末PTA

 14:30から執行部役員選定会議、15:00から来年生の役員決め、15:30から学年PTA、16:20から運営委員会と、分刻みのスケジュールで進みました。
 PTA会長さんはZoomであいさつ、校長はビデオであいさつをしました。
 会員の皆様のご協力をいただき、次年度の役員が選出されました。正式には、PTA総会で承認されます。旧役員さん、コロナ禍の中で変更、変更を繰り返し、大変でした。ありがとうございました。新役員さん、よろしくお願いします。
 運営委員会では、タブレットを操作していただき、モニタリングをしていただきました。「利用時間を制限するための機能はあるか。」とか、「フィルタリングは、どの程度か。」とか、「メールやチャット機能に制限は付けないか。」など、貴重なご意見をいただきました。子どもたちが安全に、しかも効率的にタブレットを操作できるよう、さっそく対策を立てたいと思いました。