日誌

カテゴリ:今日の出来事

学びあいの授業に取り組んでいます

 横浜国立大学教育学部 石田淳一教授による「学び合い」の授業を、学力向上推進リーダーの高橋先生が、6年生の算数で提案授業をしていただきました。45分という限られた時間の中で、全員の子どもたちが確実に思考をフル回転させる場面がたくさんあるような授業ができれば、思考力が伸びるのではないかと思います。

雨の日でも工夫して過ごしています

 今日は、あいにくの雨です。いつもは校庭ににぎやかな声が聞こえますが、今日は残念です。でも、子どもたちは工夫して過ごしているようです。梅雨の時期は、このように工夫しても楽しめるようにすることが「(もっと)かしこく」ではないでしょうか?
 ちなみに、6月の校内生活指導目標は「安全な生活をしよう」です。また、2年生は着替え中だったため撮影しませんでした。