日誌

カテゴリ:今日の出来事

ICT教室

 1年生が2時間め、2年生が3時間め、3年生が4時間めにICT教室を開催しました。今年度貸与されたタブレットを使いました。タブレットを使うのは、今日が2回目です。
 1年生が保管庫からタブレットを出しています。ロイロノート・スクールを使ってビデオを録画し、大型モニターで公開していました。発表されると、子どもたちは自然に拍手していました。
 
 

 2年生も、ロイロノートでした。
 

 3年生は、ロイロノートに、ネットで検索したページを貼り付けていました。3年生は手書き入力をしていました。子どもたちは、覚えるのが早いです。
 

研修

 今日の研修は、ロイロノート・スクールを使っての研修でした。Google Classroomと同じ機能です。写真や音声、メモを児童に送ったり、担任に送ったりできます。児童全員の考えを集計したり、一覧を映したり、抽出した児童の考えを大型モニターに映したりすることで、協働的な学びができると思いました。また、臨時休業時に、Meetと並行利用して、自宅と学校を結ぶツールとして使えるとも思いました。
 本格的な利用は、新年度になりそうです。とにかく、教員のスキルを上げて、授業で試行できるようになることが、今月の目標になりそうです。