日誌

学校の様子

久しぶりのクラブ活動

 久しぶりにクラブ活動があり、各クラブを訪問しました。
室内レクリエーションクラブ、プラバンでストラップ作りをしています。




運動クラブ、しっぽおにです。




家庭クラブ、「じゃがありこ」というちょっとおもしろい調理をしていました。




コンピュータークラブ、和文タイピング練習ゲームをしています。




理科実験クラブ、水レンズづくりをしています。


昔の脱穀体験(5年生)

 10月に稲刈りして以来、ずっと乾燥していた稲穂の脱穀を行いました。本校には、寄贈された足踏み式脱穀機と千歯こきがあり、昔ながらの方法で脱穀体験ができます。今日は、地域の皆さん4名に講師として来校していただき、やり方を教えていただきました。児童達は、興味深そうに作業していました。






久しぶりのクリーンタイム

 今日は久しぶりのクリーンタイムが行われ、全校生で花壇の除草や落ち葉掃きをしました。毎朝6年生が実施している落ち葉掃きボランティアのおかげで、落ち葉も残りわずかになりました。ビオラ・パンジーもさわやかな花を咲かせています。






租税教室が開かれました(6年生)

 今日は、さくら市税務課の職員が来校し、6年生対象に租税教室が行われました。税金とは何だろう?税金の使い道は?納税の意義などを、ていねいに説明してくれました。開始早々に、アタッシュケースに入った1億円のレプリカを見せてもらい、子ども達は大興奮。興味津々な時間となりました。






久しぶりの「にいたの集い」

 今日の業間の活動として「にいたの集い」が行われました。これは、よく行われる「朝会」と同じものになります。内容は、下野教育書道展や交通安全ポスターの表彰、持久走チャレンジのメダル授与、校長講話でした。校長先生からは、新型コロナウィスル感染防止について、大切なことをもう一度確認しようという話がありました。密を避け、体育館中に広がった隊形での集会です。






中学校入学説明会(6年生)

 本日、氏家中学校から職員をお呼びして、中学校入学説明会を開催いたしました。児童及び保護者が参加しての説明会です。中学校の学習や部活動などの仕組みや心構えなど、入学までに準備しておきたいことを中心に説明がありました。12月になり、卒業を意識することが多くなってきたところです。少しずつ、進学への気持ちを高めていきましょう。

教育長からのビデオメッセージ



認知症サポーター養成講座が行われました(6年生)

 本日、さくら市健康福祉部の職員が来校し、6年生を対象に認知症サポーター養成講座が開かれました。「高齢化社会を迎える中、認知症を正しく理解し、認知症の人や家族を温かく見守る応援者になること、そのうえで、自分のできる範囲で活動できる人を養成する」ことを目的としています。子ども達は、ていねいな説明をしっかりと聞いていました。






オンライン朝の会(3年生)

 6校時は、3年生がクロームブックを使ったオンライン朝の会の練習でした。3年生は、ボタンの意味が何となく分かり、先生の指示の前に次の操作を予測している子が多いようでした。IDやパスワードの入力も速く、すでにいろいろな経験を積んでいることがうかがえます。