日誌 28年度

日誌(H28)

連休明け、子供たちは元気です!

 5月5日は「立夏」ということで、各地で夏日を記録したようです。まずまずの天気に恵まれてゴールデンウイークが終わりましたが、子供たちは連休疲れも無く、リフレッシュできたようで、5月の風に泳ぐ「こいのぼり」のように元気に体育の授業を受けていました。(写真は3・4年生です。)

 
 


 暖かな日差しで、花ばかりか、草も成長しています。花壇の草取りを、やってくれました。
 5月8日(日)は、恒例の球技大会となりますのでよろしくお願いいたします。

掲示物の紹介!

 本日はゴールデンウイークのなか日となりますが、子供たちは元気に登校してきました。また、明日からは、ゴールデンウイークの後半を迎えますが、充実した楽しい連休となることを願っております。
 今回は、子供たちの活動の様子ではなく、掲示物の一部を紹介したいと思います。

 
 
 1年生が描いた、「太陽」です。とても可愛らしく描けています。

 
  
 他の学年も紹介します。

1年生の下校が!

 4月12日に入学した1年生ですが、小学校の生活に慣れるまではということで、4月いっぱいは給食を食べて、13:30に下校していました。(授業参観等は違いましたが)その間、1年生の保護者の皆様方にはお迎え当番ということで、本当にお世話になりました。
 本日は、春雨の中でした、早帰りの最終日となりました。5月からは、上級生と一緒に帰ることになります。


 先生方は、児童を下校させた後、地域訪問に出かけましたが、お世話になります。それでは、素敵なゴールデンウイークの前半をお過ごしください。

だるまさんが転んだ!

 今日の昼休み、校庭から楽しい声が響いてきたのでのぞいてみると、2年生がだるまさんが転んだをやっていました。楽しそうな笑顔があふれていました。


【陸上の練習がスタートしました】
 来たるさくら市の陸上競技大会に向けて、5・6年生が練習をスタートしました。本日は全体で走の練習を中心に行っていましたが、練習を重ねるにつれて種目別の練習になることでしょう。

交通安全教室から

 昨日(4月25日)の5校時から下校時にかけて、交通安全教室を実施しました。初めに体育館にてDVDを視聴し、続いて校庭にて正しい横断の仕方を確認しました。校庭の部では、交通指導員とスクールガードの皆さんのご協力をいただきながら実施しました。指導後は、通学路の安全の確認を含めて、職員が児童に同校しながら指導しました。



 ★今日から、地域訪問がスタートとなりますので、よろしくお願いいたします。